「お客さんに水をかけて出禁」本当にあった、神格化されたラーメン店主の横暴トラブル
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「どっちもどっち」
飲食店の中でも特にトラブルが報じられているのがラーメン業界。 「ラーメン業界では、神格化された店主が異様に発言力を持ったり、それを熱烈に支持するオタクが存在し、それゆえに“信者以外”には受け入れられない店も少なくない。トラブルに関してはどっちもどっちというケースも多いですね」(飲食業界誌記者) 迷惑客は別として、店側もおかしい、と──。 以下は、ラーメン好き男性複数人が実際に店で見た光景。皆、「店だけがおかしいわけではないですが」と前置きして話した。 「ある人気の家系ラーメン店で前の客が券売機で食券を買おうとして店に両替をお願いした。まぁラーメン店なんだから大きな札しかないなら先に崩していくものとは個人的に思いますが、それに対して店主が“札ねぇーのかよ!”と激怒。ないから両替しているわけですが、声を荒らげなくても……」 続いて脂と麺量がボリューミーな、いわゆる“ガッツリ系”の超人気店での話。この系統は、客が席に着く前から麺を“見込み”でゆで始める店も多い。客の回転率を上げるためだ。
「店側の事情といったらそれまでですけど、食べるのが遅い人を極端に嫌う。見込みでゆでているからほとんど客は複数人の“入れ替え制”に近いんですが、食べるのが遅いと取り残される。そういう人に注意したり、怒ったりするガッツリ系の店主はいますね。ひどい時だと、遅い人の丼を強制的に取り上げて席を“引っ越し”させ、それを2度にわたって。最終的に店主が“にーちゃん、1日2回引っ越しはねーって”と強制退店させられてました」