【逃走中】千葉で緊縛強盗事件 被害者の87歳女性は2階から車庫の屋根をわたって脱出「必死で逃げてきた」相次ぐ“闇バイト強盗”との関連は?
9日午前0時頃、千葉県鴨川市の住宅に男が侵入。2階の寝室で寝ていた87歳の女性を縛り、現金を盗む緊縛強盗事件が発生しました。 【画像】女性は自ら足を動かしひもをほどきはさみで手を縛っていたひもを切った 再現CGを見る 寝室で寝ていたところ、突然男に「金を出せ」と脅された女性。 「ないよ」と返答すると、男は女性の手足をひものようなもので縛り1階の室内を物色し始めたといいます。 そのすきに女性は自ら足を動かしてひもをほどき、はさみで手を縛っていたひもを切ると、隣に住む親戚の家に逃げ込みました。 被害女性の隣に住む親戚: (深夜)1時半頃、ピンポンが鳴って。扉をガタガタたたいていた。 (女性は)いとこですからね、すぐ開けて。そしたら「泥棒に入られて、縛られて、逃げてきた」って。
決死の脱出劇「はってきた」
被害に遭った女性の親戚によると、この時、女性は87歳とは思えない、大胆な行動に出たといいます。 容疑者が1階を物色している間、87歳の女性は、縛られていたひもをほどくと、2階の窓から外に。そのまま窓の下にある車庫の屋根に飛び降りて、屋根を渡って逃げたというのです。 しかしそのとき転落し、左足を骨折する重傷を負いました。 被害女性の隣に住む親戚: ここを(道路を20mくらい)はってきたんですよ。 ――立てもしなかった? 立てないでしょ、骨折しちゃってるから。必死で逃げてきたんでしょう。(腕の)このへんに傷もありましたよね。 その後、親戚が110番通報しましたが、警察が着いたときには、男は逃走していたといいます。 1階の脱衣所の窓ガラスを割って侵入し、寝室に置いてあった現金数千円を盗んだとみられる男。黒っぽい上着に長ズボンをはいており、現在も逃走中です。 さらに、ある特徴が…。 被害女性の隣に住む親戚: 知らない顔で、少し“外国人訛りがあった”と言っていました。 警察は、首都圏で相次ぐ闇バイトによる強盗事件と関連がないか、捜査を進めています。 (めざまし8 1月10日放送)
めざまし8