「ガソリン車か、EVか」という選択肢は時代遅れ? 実用化が待たれる未来の推進エネルギー4選
実は燃料になる「アンモニア」
自動車を買うとき、「ガソリン車か、電気自動車か」で迷ったことがある人は多いだろう。その間をとってハイブリッド車を選ぶ人もいるかもしれない。しかし、従来の 【画像】「えぇぇぇぇ!」 これがトヨタ自動車の「平均年収」です! グラフで見る ・化石燃料 ・電気 というふたつの選択肢の時代は、もうすぐ終わりを迎えようとしている。 では、他にどんな推進エネルギーがあるのだろうか。ここでは、ひとつずつ紹介していこう。
実は燃料になる「アンモニア」
アンモニアは肥料の原料として知られているが、実はCO2を排出しないサステナブルな燃料でもあり、船舶や産業用エンジンの燃料として注目を集めている。 ただし、アンモニアは鼻を突くような匂いがあり、毒性もあるため、取り扱いには注意が必要だ。しかし、すでに大規模に流通しており、既存の技術を用いたインフラ整備や安全対策も可能である。 エネルギー庁によれば、2019年の日本のアンモニア消費量は約108万tで、このうち約8割は国内で生産されている。今後、アンモニアを燃料として使用する際の需要に応えるため、供給を確保するサプライチェーンを整えることが課題となる。 日本国内では、ジャパンエンジンコーポレーションやIHI原動機などがアンモニア燃料エンジンの開発を進めている。
よく燃える「メタノール」
メタノールはアルコールの一種で、常温で液体になるためタンクへの充填がしやすいという特長がある。メタノール燃料は、天然ガスやバイオマスから生成でき、CO2の排出量が少なく環境に優しい。 メタノール燃料エンジンは、既存のディーゼルやガソリンのエンジンを基に開発できるため、大きな利点がある。しかし、化石燃料に比べて部品や素材の摩耗や腐食がしやすいため、改良の余地は残っている。 メタノールはディーゼルのように黒煙をほとんど出さないが、有害なホルムアルデヒドが発生するため、その対策が必要となる。 国内では、阪神内燃機工業、ヤンマーパワーテクノロジー、本田技研などがメタノール燃料エンジンの開発を進めている。