【お嬢様大学の代表格】白百合女子大学に通う学生に聞いた「本音で一言!」
25年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2025』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2023年12月時点に執筆した『大学図鑑!2025』をもとにしています) ● 白百合女子大学はこんなところ! おっとり系の私立女子高出身者が大半を占める。高飛車ではないものの、世間体を気にして、上品ぶっている面はある。ファッション感度はかなり高い。 お嬢様大学として名高い。実際、マナーなどの指導を受けるため、お金持ちの子女じゃなくても、お嬢様っぽく見える。「高嶺の花」のイメージもある。 美意識が高いからかスタイルのいい学生が多いのも特徴だ。バンド好きや宝塚の男役のような個性派もいるが、ごく一部。 系統別に暗黙のグループ分けがなされているようではあるが、人間関係に大きな対立はない。居心地のいい場所をどこかに見つけられ、友達もつくりやすい。白百合大生自身に「お嬢様」意識はあまりない。中流家庭の出身者も多いし、生粋のお嬢様と言われている内部進学者は、実はとても少ないのが現状。 ただし、白百合ブランドの力は絶大で、イメージ通りの学生が多いのも事実である。白百合に憧れる人が、そもそもお嬢様の素質を持っているのかもしれない。
● 白百合女子大生の就職事情 就職活動はガツガツしていないが、約9割が就職を希望し、希望者はだいたいどこかに収まっていく。各業界で知名度のある企業に入る人もそこそこおり、金融や航空会社などへの就職実績を持つ。 「資格課程課があり、教職をめざす人は手厚いサポートが受けられる」(児童文化学科生)。一方、約1割の学生は、最初から就職を希望していない。 卒業後、留学したり、「家事手伝い」になったりする人も一定数いるほか、発達心理学科で臨床心理士をめざす人など、大学院への進学もわずかにいる。講義と同様、就職についても、少人数や個別対応に力を入れ、ワークショップなどを多数開催。 内定をとった4年生の話が聞ける「学生アドバイザー制度」も好評。「児童文化学科は、おもちゃや子ども服のメーカーなども人気」「志望していた業界に決まった子が多いです。最終的には本人次第だと思います」(どちらも英語英文学科生)。