新潟市で“初霜”を観測 去年よりも9日早く…放射冷却の影響で冷え込み強まる
NST新潟総合テレビ
放射冷却の影響で冷え込みが強まった26日の新潟県内。新潟市では初霜を観測しました。 高気圧に覆われ、晴れ間が広がった26日の県内。一方、放射冷却の影響で冷え込みは強まり、26日朝の最低気温は十日町市で氷点下1.3℃など県内12の観測地点で今シーズンの最低気温を更新しました。 こうした中、新潟地方気象台は新潟市で初霜を観測したと発表。平年に比べて1日早く、去年に比べて9日早い観測となりました。 日中は気温が上がり、最高気温は上越市高田で19℃、新潟市中央区で18℃などと予想されています。気象台は県内全域で強風に。佐渡では空気の乾燥による火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。
NST新潟総合テレビ
【関連記事】
- ■“過積載”の大型トレーラーをNEXCO東日本が刑事告発 重量制限2倍以上オーバーの約55トンで高速道路に…特殊車両通行許可申請もなく「極めて悪質な違反」
- ■約100m離れた山の中腹から…“露天風呂”に入浴中の女性をデジタルカメラのズーム機能使って盗撮か…大阪市の50歳男を再逮捕「今は話したくない」
- ■“車検切れ”の車で公道を運転したら罰則は? 公用車の車検切れに約3か月半気づかず運行 警察は運転していた16人を捜査対象に「車の管理徹底を」 新潟市
- 【103万円の壁】引き上げめぐり全国知事会が“減収補填”を石破首相に直談判 新潟県は700億~800億円ほど減収見込み
- 【103万円の壁】“178万円”に引き上げで…新潟県は『700億~800億円』減収の試算 知事「現実的に飲み込めるものではない」