「時期尚早」と言われた長距離輸送用EVトラックも量産間近! メルセデス・ベンツ「eアクトロス600」が欧州周遊へ!
2017年にテスラが「2年以内に長距離輸送用の大型バッテリーEV(BEV)トラックを発売する」と発表した時、懐疑的な見方が大半だった。実際「テスラ・セミ」は限定的な納車は行なったものの、2024年6月現在でも大量生産には至っていない。 【画像ギャラリー】ベンツの長距離輸送用大型BEVトラック「eアクトロス600」を画像でチェック!(13枚) いっぽう、商用車で世界最大手の一角であるダイムラー・トラックは、間もなく「メルセデス・ベンツ」ブランドの長距離輸送用のBEV大型トラックを量産化する。「eアクトロス600」のプロトタイプ2台が、ヨーロッパ本土の最北端と最南端を含む欧州ツアーに出発した。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Daimler Truck AG
欧州最北端から最南端まで「eアクトロス600」の試験走行
ダイムラー・トラック傘下のメルセデス・ベンツ・トラックスは2024年6月11日、同社の歴史上で最大規模となる試験走行を開始した。「eアクトロス600欧州試験ツアー2024」と称するこの試験は、量産開始を目前に控えた「eアクトロス600」のプロトタイプで、欧州20か国・1万3000km以上を総重量40トンのフル積載で走行するもの。 長距離輸送用BEV大型トラックのeアクトロス600は、同社における新しいフラッグシップ・トラックとなる。 ツアーの途中で、欧州大陸(ヨーロッパ本土)の最北端と最南端にも立ち寄る。北はノルウェーのノールカップと、南はスペインのタリファだ。ツアーの最初の数kmはメルセデス・ベンツ・トラックスのCEO、カリン・ラドストロム氏がハンドルを握った。 なお、工場のあるヴェルト・アム・ラインや、本社のあるラインフェルデン・エヒターディンゲンからeアクトロス600は自走しており、非公式ながらその旅は既に始まっている。 ラドストロム氏のコメントは次の通りだ。 「eアクトロス600のジャーニーを開始した弊社のエンジニアに感謝したいと思います。変革のための車両技術は既に整っており、今や欧州ではバッテリーEVによる長距離輸送が可能です。政治とエネルギーセクターはトラックメーカーと協力して公共の充電インフラの整備に取り組む必要があります」。
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