『ビジョンコペン』にダイハツの底力を見た! ドラゴン山崎が語る「ホントはもっと凄い!!」ダイハツの真の実力とは!?
みなさんは先日大盛況のうちに閉幕した『ジャパンモビリティショー2023(以下。JMS)』のダイハツブースで『ビジョンコペン』はご覧になっただろうか? 次期型コペンを占うデザインスタディということだったが、展示されたショーモデルはコペンらしい愛嬌と魅力的なスタイリングを持つ想像以上の素晴らしいものだった。軽自動車を得意とするダイハツは、世間のイメージとは裏腹に都会的な精錬されたセンスと高いデザイン力を持ったメーカーだ。ただ不憫なことに厳しい制約のある軽自動車では、その力量を思う存分振るうことは難しい。そこで筆者は考えた。次期コペンの発表を契機としてトヨタで言うところのレクサスにあたるハイブランドを同社も立ち上げてみてはどうか……と。 REPORT&PHOTO:山崎 龍(YAMAZAKI Ryu) 【画像】『ビジョンコペン』から考えるダイハツへの期待度は特大!
ダイハツの優れたセンスとデザイン力は過小評価されている?
クルマ好き以外にはあまり知られていないことかもしれないが、ダイハツは都会的な洗練と優れたセンス、高いデザイン力、そしてエンスージアスティックな情熱を内に秘めたメーカーである。ダイハツの不幸はその実力をいかんなく発揮できる環境が少ないことだ。 なんと言っても彼らの主力商品は軽自動車だ。数あるクルマのなかでももっともコモディティ化が進んだジャンルであり、もはや自動車というよりも「移動のための民具」とでも言うべき存在と言えるかもしれない。そんな軽自動車の需要は、地方あるいは郊外のベットタウンに住むユーザーとそのセカンドカーが多く、価格や実用性こそがクルマ選びの重要なポイントとなる。 そういった需要下では、斬新なコンセプトであるとか、スタイリングの美しさであるとか、運転の楽しさや走りの良さといったエモーショナルな魅力であるとかを提示されてもそれは優先順位のさらに外。ダイハツがその持てる力量を精一杯発揮して、個性的でユニークなクルマを提案してもそういったユーザーの心にはまるで刺さらず「派手」「目立つ」「へんなカタチ」と評してなかなか受け入れてはくれないのだ。 では、実用性や経済性以外のプラスαの魅力を備えたクルマを受け入れる素地がある大都市圏ではどうかと言えば、今度はブランドイメージとのミスマッチが原因となってこれまた捗々しくない。 公共交通が充実した都市部ではクルマは生活必需品どころか、むしろ趣味性の高い贅沢品と見なされがちだ。こうした地域では駐車場代が高いことから登録車が選ばれやすい上に、ファッション性や趣味性、ブランドなどの実用性や経済性以外のプライオリティがクルマに求められることが多く、デザイン性や個性、高級感を全面に打ち出した輸入車が選択肢に上がることも珍しくはない。 民具である軽自動車を主力とするダイハツにとっては大都市圏は商環境的に不利となり、そのブランドイメージも決して高いものとは言えない。
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