2024年F1カナダGP木曜日 ― 角田裕毅、サッカーの才能も?
今週末、2024年F1第9戦カナダGPが、カナダのケベック州モントリオールのノートルダム島にあるジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで開催される。木曜日のメディアデーでは、2026年のF1マシンが主なトピックとなった。また、セルジオ・ペレスがレッドブルとの契約をさらに2年間更新することが確定したため、角田裕毅を含むF1ドライバー達の2025年以降の契約交渉の話題も注目を集めた。今のところ、角田はVisa Cash App RBに残ると考えられている。 2024年F1カナダGP木曜日 ― 角田裕毅、サッカーの才能も? 木曜日、カナダのF1ファンは、いつ雨が降り出してもおかしくないという天気予報の中、現地に集まった。時折小雨が降る程度で済んだものの、湿度は非常に高かった。午後遅くには、本格的な雨が降り始めた。天気予報では、カナダGPの残りの日程も同じ天候が予想されている。予選と決勝のコンディションは面白いものになるかもしれない。 パドックは、木曜日ということもありリラックスした雰囲気。すべてのチームが報道陣のインタビューに答えていた。多くのチームは、ドライバーと特別なアクティビティを行っていた。 VCARBの角田裕毅とダニエル・リカルドは、ホスピタリティテント前で、サッカーボールで遊んでいる様子が見られた。高く上げられたボールを華麗にストップさせる姿はまるでプロのサッカー選手。角田は驚くべきボールコントロールで、周りの人々を驚かせていた。この隠れた才能発揮で、Jリーグ入りできるのではないだろうか。
カナダGP、木曜日のレポート
木曜、FIAは2026年シーズンから数年間にわたってF1に導入される技術規則を発表。 カナダGPを前に発表された2026年の新しいフォーミュラ1規則は、パワートレイン、シャシー、空力、安全性、持続可能性の分野で大幅な進歩を約束している。 パワーユニットは、MGU-Hを排除してシステムを簡素化しながら、電気出力を300%増加させ、F1史上最も効率的なハイブリッドになる。内燃機関の出力は減少するが、バッテリー出力は大幅に上昇し、制動時のエネルギー回収量は2倍になる。 アウディやレッドブル・フォード・パワートレインといった新しいメーカーが、今までに確立されてきたフェラーリ、メルセデス、ホンダなどのメーカーに加わる2026年シーズン。これらの変更は、持続可能性とパフォーマンスの向上を目的としている。 シャシーと空力の変更により、マシンはより小さく、軽く、俊敏になる。ホイールベースと全幅が縮小され、最小重量が30kg減少する。空力ダウンフォースは30%、ドラッグは55%減少。18インチホイールは維持されるが、タイヤは細くなる。 また、可動式のフロントウイングとリアウイングを含むアクティブエアロダイナミクスの導入により、コーナリングと直線速度が向上する。 新しいデザインは、エアフローを最適化し、グラウンドエフェクトへの依存度を下げ、高性能と持続可能性向上のバランスを取るフォーミュラ1の未来を位置づけている。 木曜日のもう1つの重要なトピックは、セルジオ・ペレスがレッドブルとの2年間の契約延長を発表したこと、そしてそれが2025年のシートを求めてまだ残っているドライバーに与える影響だった。この発表の影響を最も受けたのは角田裕毅だが、今シーズン終了後にフェラーリを離れるカルロス・サインツも含まれるだろう。 ほとんどのF1専門家は、角田裕毅が少なくともあと1年はレッドブルの姉妹チームであるVCARBに残り、マックス・フェルスタッペンまたはセルジオ・ペレスが予期せずチームを離れた場合に備えて、本家のレッドブル・レーシングのシートを狙い続けることに同意している。 また、多くのメディアはカルロス・サインツが将来のアウディF1チーム(ザウバーF1)と契約し、今後数日以内に公式発表が行われるだろうと噂していた。