柄本佑が吉高由里子の演技を絶賛「もうシルエットから何からまるっきり紫式部で、本当にすごいなって」<光る君へ>
吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)の第31回「月の下で」が8月18日に放送された。大石静が脚本を務める同ドラマは、平安時代を舞台に、のちに世界最古の女性による小説といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く物語。 【写真】“ソウルメイト”という強い絆でつながっている吉高由里子“まひろ”と柄本佑“道長” WEBザテレビジョンでは、同ドラマで吉高演じる紫式部(まひろ)の生涯のソウルメイト・藤原道長を演じている柄本佑にインタビューを実施。改めて脚本の魅力や吉高との撮影エピソードなどを語ってもらった。 ■三郎としての人間性がより大事だなというふうに感じています ――ドラマの撮影もかなり進んでいるかと思いますが、当初感じていた道長像と撮影が進んでいく中で変わってきた部分や、心境の変化などがあれば教えてください。 当初は“ヒール(悪役)な要素のある道長さん”という世間的なイメージよりは、実は三男坊で二人の兄の方が積極的に政治に関わっていて、自分はそんなに前のめりではない“のんびり屋さんの三郎くん”という部分が大事だなと感じていて、いわゆる“人間味あふれる人物像”として道長をやろうというところからスタートしました。 そんな道長がいろいろあって政治のトップに立つのですが、今はもういよいよ最終章に入る手前のところを撮影しています。今までいろいろ手をまわしてくれていたお姉ちゃん(吉田羊演じる詮子)も中盤で亡くなってしまい、ついに道長が一人になっていろいろと悩んだりしているのですが、今最終章に入るところをやっていて思うことは、最初に感じていた三郎としての人間性がより大事だなというふうに感じています。 もちろん政治のトップとしていろいろ意見しなければいけなかったりとか、はかりごとをしたり、娘の彰子(見上愛)を入内させたりとかするんですけど、そうすると段々今までやってきた道長と乖離(かいり)した部分が現れてきていたりするのを自分も肌で感じていたんですよね。 それは道長にとっての悩みともリンクする部分だと思うのですが、もともとの人間性みたいなものってやっぱり変わらないと思うので、“この人は今この地位にいるけれど、もともとは三郎くんである”ということを最近になってよりまた意識するようになっています。この作品において道長という人は、非常に地に足の着いたところから出発しているんですね。 ■いろんな意見があるのはいいことだと思っています ――「光る君へ」は注目度が高く、非常に評判もいいですが、「道長が実際よりもいい人に描かれ過ぎだ」という声も多くあります。そういった声も踏まえて、実際に演じていて「光る君へ」における道長像をどのように考えていますか? 僕らは台本に書かれているものを演じているだけなのですが、最初の打ち合わせのときに、「いわゆる一般的な道長像ではない、新たな道長像を描きたい」ということを言われました。 それと、大石さんが書いてこられる台本の強度というか、“「光る君へ」の中での道長はこういう人である”というような説得力がしっかりとあるので、もうそこは最初から信頼して、100パーセント台本に書かれている道長をやる、という気持ちでスタートしています。なので、そこに関しては何の疑いもないし、いろんな意見があるのはいいことだと思っています。 公卿たちや花山院(本郷奏多)が詠んだ歌を彰子のびょうぶに貼って持っていって、そこに一条天皇(塩野瑛久)が来て「うわ、こいつ…」みたいな場面(第27回、7/14放送)とかも、だいぶえげつないことをやっているらしいんです(笑)。 だけど、道長はとにかく家族の幸せを願っているんですよね。自分の家族を政には絶対に関わらせたくないと思っていたのに、彰子を入内させることになってしまったからには、とにかく娘に幸せになってほしいんです。 本人は必死に幸せを願ってやっているのですが、そういう部分が外から見たら「えぐいことやっているね」というふうにとらえられるのかなと。ただ、今は終盤までの台本をもらっていますが、道長はまだまだ悩んでいるので(笑)。とにかく家族の幸せと、まひろとの「民のために良き政をする」という約束を果たすためにまい進していますね。 ――第27回ではまひろが道長との子を身ごもり出産しました。この展開にはかなり驚いた視聴者も多かったですが、柄本さんは台本で知ったときに驚きがあったのでしょうか? それとも“やはりそうなのか”という感じだったのでしょうか? “やはりそうなのか”とは思いませんでした(笑)。でも、現場で“そうなりそう”みたいなことは大石さんたちや風の便りなどで聞いていたんです。 いざなったときには、非常に大事な決断ですし、“まさかそんな”っていう思いでしたが、このチームの覚悟みたいなものを感じずにはいられなかったですね。それを決断したこのチームがより好きになりました。 ■大石さんからの挑戦状だと受け取って演じています ――大石さんの脚本のすごさや、台本に書かれている「…」やト書きの演じ方を教えていただけますか? 大石さんの脚本は「…」が多いですが、そこには「…(~な気持ち)」というふうに方向を示してくれていることが多いんです。なので、単純に「…」が多いというよりは、ちゃんと注釈として“こういう気持ちでいる”ということを書いてくださっているので、僕らも挑戦しがいがあるというか。 中には“このト書き、どないせいっちゅうんじゃ!”みたいなものも結構あったりするので(笑)。それはもう大石さんからの挑戦状だと受け取って演じていますね。最初の頃は、まひろと“目が合って心で会話をしている”みたいなものも多かったです(笑)。 ――以前、「黙っている時間こそ大事にしている」というようなお話もされていましたよね。 そうですね。それは多分、大石さんが感じられているところでもあると思いますし、僕らもせりふをしゃべっていないところをどういうふうに過ごすかって非常にやりがいがあるところでもあったりするので、頑張らせていただいています。 ■ちょっと気を抜いたら道長がタジタジになってしまうくらいの強さですね(笑) ――「知らなくていいコト」(2020年日本テレビ系)でも吉高さんと共演されていましたが、改めて吉高さんのすごさを教えていただけますか? やっぱり懐の深さといいますか、まひろと道長のやり取りのシーンで、すごく長いシーンが何度か出てきたりするのですが、そういうシーンは吉高さんに引っ張っていただいているなと感じています。 先ほどお話したような大石さんが書かれる「…」のところとかも“こういう表情をされるんだ”みたいな新たな発見があって、“それだったら道長はこういう表情になるかな”みたいな。もちろん大石さんが導いてくださっているところもあるのですが、それがさらに具体的になるとまた新たな発見みたいなものがあるので、二人の長いシーンでは本当に導かれているなというか、大きい存在だなと思っています。 それと、ドラマの撮影が始まって1年ちょっと経過しましたが、いよいよこれからまひろが内裏に上がって「源氏物語」を書きます。今まさにその「源氏物語」を書いているシーンを撮っているのですが、めっちゃ紫式部ですよ(笑)。 最初に見たときが内裏での立ち姿で、それがまたスッとしていて衣装の着こなしも非常に美しいなと思ったのですが、それ以上に驚いたのが、まひろが物語を書いているところに道長が行くっていうシーンがあって、撮影前に段取りでスタジオに入ったら、吉高さんが衣装のまま座って筆の練習をしていたんです。それを見た瞬間に“え、式部じゃん!”って(笑)。 もうシルエットから何からまるっきり紫式部で、本当にすごいなって思いました。まひろも本気で「源氏物語」に取り掛かるので、その表情や目線などの芝居のやり取りをしているときは、ちょっと気を抜いたら道長がタジタジになってしまうくらいの強さですね(笑)。とってもすごいことになっていると思うので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。 ――まさに紫式部にそっくりな吉高さんを見て、柄本さんもより道長に入り込めているのでしょうか? それはもちろんあると思います。まひろが内裏に入って距離もちょっと近くなって、二人の関係値もちょっとずつ変わってきていたりするので、今までの“離れている時間が二人の思いを強めるのさ”みたいなものはまた違ったソウルメイトのかたちになってきているのかなと。 でも、道長は一条天皇と彰子のことで悩みに悩んで、まひろに「一条天皇に献上する新たな物語を執筆してくれ」って頼みに行って、そこで今までの関係性とはまた違ったものが生まれているのですが、より二人の関係性が強固になっているなと感じているので、その辺りも楽しみにしていただければと思いますね。 ■最終的なところは僕自身も終わってみないとわからないですね ――まひろと道長は“ソウルメイト”という絆でつながっていますが、ソウルメイトとはどんな存在だと思いますか? “なんにしても本気を出せる人”かな。愛し合うということにしても、憎み合うということにしても、弱みを見せられるということにしても…。そういうことが本気でできる。だから良くも悪くもものすごくいがみ合ったりとか、極端な話、本気で決別できたりとか…。中途半端がないという印象ですかね。そんな思いでやっています。 ――道長は彰子を中宮にして、定子(高畑充希)は亡くなります。思いは違っていても、やっていることはお父さんの兼家(段田安則)とあまり変わらないのかなという見方もできるかと思いますが、演じている中でお父さんを意識している部分はあるのでしょうか? 非常に言葉にするのが難しいんですけど…。「父と同じことはしたくないんだ」と言う場面が何回か出てきたりするんですよね。ただ結果として同じようなことをしてしまっているということと、同じことはしたくないということとの整合性をどうとるか、というところなのですが…。正直なところ、全部終わってみないとわからないです。 最終的に全部の台本をいただいて読み終わってみないとわからないと思うんですけど、非常に根は深いと思います。だけど、自分は父と同じことはしていない、同じことをしていても気持ちが違う、という感じかな。 お父さんは家のためにやっていたけど、自分は民のためにやっている。出発点が違うという気持ちの部分で整合性をとっているのかなと。今はそういう気持ちでやっていますが、最終的なところは僕自身も終わってみないとわからないですね。 まだまだ道長さんの旅路は途上なので。終盤まで台本をいただいていますが、まだまだ問題が山積みでバタバタしているんですよ(笑)。なので、そこが落ち着いてきたときに僕自身も見えてくるものがあるのかなと。とっても楽しみにしています。