レゴと フォートナイト のコラボがブランドマーケティングの好例である理由
記事のポイント レゴとエピックゲームズがコラボレーションを開始し、「レゴフォートナイト」という新しいオープンワールドゲームをリリース。通常の「フォートナイト」の20倍の大きさのゲームワールドを特徴としている。 レゴは、1997年に「レゴアイランド」を始めとするレゴテーマのゲームを販売し、ゲームを通じて顧客のエンゲージメントと支出を維持する方法を理解している。 このパートナーシップは、エピックゲームズにとっても重要であり、「フォートナイト」をファミリーフレンドリーにすることで、他のプラットフォームからのオーディエンスを引きつける狙いがある。 2023年12月7日、デンマークの人気玩具ブランドとエピックゲームズ(Epic Games)のコラボ、「レゴフォートナイト(Lego Fortnite)」の配信が開始された。これはエピックゲームズ史上屈指の野心的なブランドパートナーシップであり、同時に、自社のコア商品と自ら育んだIPのマーケティングにゲームを活用するレゴの巧みさを際立たせるものでもある。 レゴ・グループ(Lego Group)とエピックゲームズによるこの長期パートナーシップの核を成すのは、後者のアンリアルエンジン(Unreal Engine)内に構築された、広大なオープンワールドゲームだ。「レゴフォートナイト」のゲームワールドは、「フォートナイト:バトルロワイヤル(Fortnite: Battle Royale)」の20倍であり、そこにユーザーはバーチャルなレゴブロックで無数の建造物を作って住める──そしてそれは、レゴブランドの商品展示を実体験する行為にほかならない。 「このデジタルワールドには、ざっと1万種のレゴブロックを忠実に再現してある」と、「レゴフォートナイト」のクリエイティブディレクター、エリック・ウィリアムスン氏は12月4日のデモイベントで記者団に話した。「ただ、これはまだ『レゴワールド』のほんの入り口に過ぎない──つまり、このゲーム内で、あるいはトレーラー内で目にするものは何でも、レゴブロックを使って実際に現実世界で再現できるようにする」。