マックに対抗!? ワタミが「サブウェイ」日本法人買収 3千店目標
居酒屋大手ワタミは25日、米国発のサンドイッチチェーン「サブウェイ」の日本法人を買収したと発表した。現在178ある国内店舗を、約25年後に3千店まで増やすことをめざす。競合が少ないヘルシーなファストフードに参入することで、居酒屋や焼き肉が中心の業態構造を多角化するねらいだ。 【写真】記者会見の会場に並べられたサブウェイのサンドイッチ=東京都千代田区、宮崎健撮影 ワタミはサブウェイ本社と、国内でフランチャイズチェーン(FC)店を独占的に展開できる契約も結んだ。買収額などは非公表。 渡辺美樹・会長兼社長は記者会見で「ワタミブランドは創業40年がたち高齢者に人気だが、若者が好むブランドに変えたい。『第2の創業』として進んでいきたい」と述べ、野菜が多いサンドイッチで、健康志向の客を取り込みたいとした。
朝日新聞社