なぜ『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』は熱狂を生むのか。「失敗作」という酷評からゲームの枠を越えた人気作になるまで
1月7日~8日、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)の開発チームとファンをつなげるイベントが東京ドームで開かれた。2019年以来4年ぶりとなるリアル開催は過去最大規模の会場で実施され、数多くのプレイヤーが国内外から集い会場を揺らした。 【動画】1分でわかる「ファイナルファンタジーXIV」 累計登録アカウント数が3,000万人を突破し、『ファイナルファンタジー』シリーズのなかでもトップクラスの人気を誇る『FF14』だが、2010年の発売当初は「失敗作」と世界中から酷評を受けた。 ファッション誌『VOGUE JAPAN』とのコラボ企画や、同作から誕生したバンドTHE PRIMALSの活動、同作を題材にしたドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(2017年放送)が話題となり劇場版もつくられるなど、ゲームの枠をこえて多くの人を熱狂に巻き込む『FF14』。その軌跡と画期性について、ライターの沢畑崇之に綴ってもらった。
現実の社会活動をオマージュしたゲームジャンル、「MMORPG」とは?
読者の皆さんは、ゲームで遊ぶ人たちが集まるコミュニティと聞いて、どのような光景を思い浮かべるだろう。「盛り上がるゲームセンター」だろうか。それとも「室内で友達とゲームに興じる人たち」だろうか。これらの光景は両者ともに、ゲームという遊びを語るうえでは欠かせないものだ。前者は国内eスポーツシーンにおける礎の1つであり、後者は現代におけるストリーマー文化の根源となった。 このほかにも、ゲームとそれを取り巻く人々の姿にはさまざまな形態が存在しているが、なかでも特徴的と呼べるのは、「MMORPG」というゲームジャンルの界隈である。 「MMORPG」とは、その名のとおり「MMO(数百万人のプレイヤーがゲームに同時に参加し続けながら遊ぶデザイン)を採用したロールプレイングゲーム」のことだ。 俗に言う買い切り型(ゲームに終わりがある形)ではなく、サービス運営型の形をとり、ゲームルールの希薄さや、プレイヤー間のコミュニケーションを重視したコンテンツの提供を特徴としている。 例えば、「敵を倒す」という1つの目標を達成するにしても、顔も見えない大勢の人たちと連携を取る必要がある。そのうえで競争をしなければならない場合は、他人を出し抜いたり、逆に多人数から敵視されないような立ち振舞いが求められる。これらは現実でも求められる所作であり、要するにMMORPGとは我々の社会活動をオマージュしたゲームジャンルなのだ。そのため必然的に、作品ごとに異なる独自の文化と呼べるものが立ち上がってくる。