コンチネンタルタイヤ「オールシーズンコンタクト」は第二世代でどこまで進化したのか。日本の「四季」にジャストフィットする秘密を学んできた
積極的に選ばれる「第三の柱」へと急成長
コンチネンタルタイヤ・ジャパンは2024年3月、オールシーズンタイヤの第二弾「AllSeasonContact2(オールシーズンコンタクト・ツー)」を発表しました。サマー、ウインターに続く第3のカテゴリーがもたらした市場動向の変化など、近年のタイヤにまつわるトレンドの変化も含めた「勉強会」は、なかなかに興味深いものでした。 【写真はこちら】3PMSF(スリーピークマウンテン・スノーフレーク)マークは、冬用タイヤ規制に適合していることの証し(全7枚) 「新製品オールシーズンタイヤ『AllSeasonContact 2』記者勉強会」と銘打たれた今回の新製品発表会では、コンチネンタルタイヤが検証したオールシーズンタイヤの重要性について、まず説明が行われました。 コンチネンタルタイヤが、オールシーズンタイヤ「AllSeasonContact(以下、オールシーズン コンタクト)」の日本導入を開始したのは、2021年9月から(先行販売)。2023年2月から本格的に、全国の販路においてセールスを開始しました。 日本市場におけるオールシーズンタイヤ自体の販売量は、2019年との比較で2023年には約1.4倍に増えています。タイヤ販売全体は2022年から2023年にかけて7%ほど減っていますが、オールシーズンタイヤは実に前年比25%増と好調をキープしました。 コンチネンタルタイヤ・ジャパンとしては、この成長が今後も続くと考えているそうです。今や、夏タイヤ、冬タイヤに次ぐ第三の柱へと成長していることは、間違いありません。 オールシーズンタイヤが市場に投入された当初は、夏タイヤとしても冬タイヤとしても、安全性や耐摩耗性、静粛性などすべてに「中途半端」というイメージが確かにありました。選ぶ理由も、「タイヤ交換が面倒くさいから」とか「保管場所がいらないから」といった、「諸事情」があったように思えます。 しかし、求められる要素をバランスよく構成していくコンチネンタルタイヤの製品設計、開発方針は次第にユーザーの理解を得ていきます。今では、夏タイヤ/冬タイヤに関わらず積極的に切り替えるユーザーが増えているようです。 需要そのものの拡大とともに、対応する車種の多様化についても取り組みが進んでいます。グローバル市場においては、18インチ以上のUHP(ウルトラハイパフォーマンス)タイヤに対応するとともに、ランフラット仕様なども用意。 さらに軽自動車やBEVといった、個性の強い車種に対しても対応できる設計、サイズ展開を目指して新しい「オールシーズン コンタクト」の研究・開発が進められました。 とくに触れておきたいのが、コンチネンタル独自のEVチェックマークをしるしているところ。「専用」というわけではありませんが、EVの重量にも負けないブレーキ性能を確保するとともに、高トルク特性などによる駆動ストレスにも対応していることを証明するアイコン、と考えていいでしょう。航続距離が延びる可能性あり、という点も注目したいところです。
【関連記事】
- コンチネンタルが新世代のセーフティ コンフォート タイヤ「ウルトラコンタクト UC7」を発売
- コンチネンタルタイヤが「オールシーズン・コンタクト」を全販路で販売開始
- 【タイヤテスト:ブリヂストン REGNO GR-XⅢ】新たなる魔法の杖「エンライトン」は、優れた快適性とともに多彩なクルマの魅力を、見事に際立たせていた
- 【最新Q車事情「レストモッド最前線」国産車編】TOM’Sが取り組むトヨタ・ヘリテージモデルの「転生」に期待大!レースとカスタマイズのノウハウが、新たな価値を生む
- 【最新Q車事情「レストモッド最前線」輸入車編】ABODA GARAGEが取り組むメルセデス・ベンツ SLの「転生」。毎日、乗っても大丈夫(そう)なオーラ、出てます