なぜか分かり合えない「嫌な同僚へのストレス」が消える一つのコツ
職場の上司や同僚にイライラ...。リラックスしてコミュニケーションを取りたいと思っているのに、マイナスな感情に囚われてしまうのは何故なのでしょうか? 感情をコントロールし、イヤな気持ちを手放す方法を、精神科医の和田秀樹さんが紹介します。 ※本稿は、和田秀樹著『感情的にならない本』(PHP文庫)より、一部を抜粋・編集したものです。
いつも「同じ人」に引っかかっていませんか?
感情的になりやすい人は、「またやってしまった」と思うことがしばしばあります。 たとえばA課長と部下のB君は、よくこんなパターンになります。 「A課長とはどうしても合わない。ふつうに受け答えしていても、かならずカチンと来るようなことばをぶつけられてしまう」だからB君は、名前を呼ばれただけで「さっさと話を済ませよう」と考えます。 「B君と向き合っているとだんだん苛立ってくる。あのノラリクラリのいい訳を聞いているうちに腹が立ってしまう」だからA課長は、問いただしたいことがあっても「今日は事務的に済ませよう」と考えます。 両者とも「感情的にならない」ように注意しているのですが、なかなかうまくいきません。 A課長には嫌味をたっぷりと浴びせられ、B君はムシャクシャした気分になります。B君がいつものいい逃れを繰り返すので、A課長は「もういい」とさっさと打ち切ってしまいます。両者とも、「なんでいつもこうなるんだ」とまた腹が立ってきます。 ほんとうに、「なんで」でしょう? 感情コントロールの下手な人は、いつも同じパターンを繰り返します。特定の相手とぶつかり合う、わかっていても感情的になってしまう、しかもそういう自分をコントロールできない、あとで後悔する、この繰り返しです。 こういうのは、失礼ないい方かもしれませんが「学習がない」ということにならないでしょうか。知識や情報、技術や経験といった世界では「学習がない」と気がつけば自分でも反省しますが、感情の世界ではどうも、同じ失敗を繰り返しても相手のせいにしてしまうことが多いような気がします。 「だって、悪いのは相手なんだから」という発想です。「あいつのせいで、いつも(自分は)イライラさせられる」といった、自分は被害者であるかのような気持ちになります。