【じゃない方のR34。いつの時代もGT-Rのひとつ下のグレードがいいのよ】スカイライン25GTターボの中古相場が爆上がり中!?
日産を代表するスポーツカー「スカイライン」。現行型は「大人のGTセダン」という立ち位置ですが、GT-Rが設定されていたR34型までは、GT-Rこそがスカイラインであり、その他のグレードは格下、という印象もありました。ただ昨今は、R34型のなかでも、GT-Rではない、「25GTターボ」の中古車相場がどんどん値上がりしているようです。 Y32、アリスト!90年代に流行ったスポーツセダン4台のさり気ないカスタムが超絶
■街乗りでも楽しく走れるモデルだった
R34型スカイラインは1998年5月に発売されました。ボディが大きくツアラー要素の高かった先代R33から一転、ボクシーなウェッジシェイプボディとなり、ホイールベースを短縮して著しくボディ剛性を高めたことなどで、ピュアスポーツ色の高いモデルに生まれ変わりました。
ボディタイプは2ドアクーペと4ドアセダンの2種類。搭載されるエンジンはRB型直列6気筒DOHCで、2.0LのNA、2.5LのNA、2.5Lターボの3種類が用意されました。今回取り上げる「25GTターボ」は、最高出力280psというパワフルなスペック。筆者もR34スカイラインのデビュー当時に短期間乗りましたが、ターボでありながらスムーズで滑らかな加速と、軽快でファンなハンドリング性能に感動したことをよく覚えています。街乗りや一般道のドライブでも楽しく走れるモデルでした。
■状態がいい個体は、新車時を超える価格に
冒頭で触れたように、いま、このR34スカイライン25GTターボの中古車相場が高騰してきています。25年前にデビューしたスポーツカーということで、過走行や修復歴あり、チューンされたモデルが多いのは仕方ないのですが、そのような条件でもおおよそ200万円からという価格。走行距離が比較的少なく(8万km以下)、修復歴なしという条件だと約350万円を超え、ワンオーナーや低走行車、ほぼノーマルの個体など条件がよければ500万円程度まで跳ね上がります。
デビュー時の新車価格は、NAの25GTクーペが247万円、25GTターボが286万1000円(いずれも5速MT)ですから、程度のいいものは新車価格を超えるプライスが付けられていることになります。 ただ、R34型のスカイラインGT-Rとなると、中古車価格は、安くても1000万円オーバー、程度のいい低走行車で3000万円前後、新車のようなコンディションになると6000万円~8000万円という桁違いの価格になることを考えれば、25GTターボは、まだまだ(頑張れば)手が届く価格ではありますね。