新型キックス北米で発表!! 売れそうなところと売れるためになんとかしたほうがいいところ
2024年3月24日に北米日産が発表した、新型「キックス」。従来のキックスのぬるんとしたイメージから一転、ボクシーで力強さを感じる新鮮なデザインで、なかなかかっこよく、早くも評判となっている。今回の北米モデルの発表ではガソリンモデルのみだったが、現在日本仕向けではe-POWERのみのキックスが、新型ではどのようになるのかは気になるところ。日本仕向けの新型キックスに期待したいことを考えてみよう。 【画像ギャラリー】めっちゃかっこよくなったぞ!!北米で発表された日産の新型「キックス」(16枚) 文:吉川賢一/写真:日産
■外装内装ともに大幅に質感が向上!!
エクステリア・インテリアともに質感が大幅に上がっているようすの新型「キックス」。エクステリアは、ノーズ先端を持ち上げ、エクストレイルのような角ばったデザインへと大変身し、フロントグリルには、くっきりとした横模様が入り、左右端にある4本のデイライトに繋がっている。 その上には、細眼のヘッドライトもレイアウトされており、モーショングリルのような造形はうっすらと残ってはいるが、かつてのように主張したデザインではなくなった。 フロントからリアへと水平に伸びたウインドウラインは、車両後端のCピラー周りでキックアップし、筋肉質なリアフェンダーを強調。逆さL字のフルLEDリアテールライトも特徴的だ。ホイールには、日産車が昨今の新型車で取り入れているセンターカバータイプを採用している。 インテリアも、12.3インチのフル液晶メーターに、12.3インチのディスプレイオーディオを組み合わせ、1枚の大きな液晶ディスプレイのようにみせているほか、インパネやドアパネル等にはソフトパッドを使用するなど、ノートオーラ並みに質感高いデザイン。ヘッドレスト内蔵スピーカーや電動パノラミック・サンルーフはオプション装備だ。 今回発表となったパワートレインは、最高出力141ps、最大トルク190Nmの新しい2.0L直4エンジンに最新のエクストロニック・トランスミッション。 装備も充実しており、全方位運転支援システム(セーフティシールド360)を全モデルに標準装備したほか、歩行者検知機能付きエマージェンシーブレーキ、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)、LDP(車線逸脱防止支援システム)、ハイビームアシストなど、日産が持つ先進運転支援装備はほぼ搭載される。最上位グレードには、北米向けキックスとして初めて、プロパイロット(北米名:ProPILOT Assist)も採用になった。