新生「グッチ」のメンズ初披露 ウィメンズ同様のアプローチで日常のラグジュアリー【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
「グッチ(GUCCI)」は、サバト・デ・サルノ(Saboto De Sarno)=クリエイティブ・ディレクターが初めて手掛ける2024-25年秋冬メンズ・コレクションを1月12日、ミラノで発表した。会場は、街のはずれにある鋳造工場跡を使ったイベントスペース。その中に、黒を貴重としたミニマルな空間を用意した。そこに流れたのは、聞き覚えのあるマーク・ロンソン(Mark Ronson)による「レイト ナイト プレリュード(Late Night Prelude)」。モデルの登場とともにスポットライトのランウエイを描き、服に焦点を当てたショーを見せた。 【画像】新生「グッチ」のメンズ初披露 ウィメンズ同様のアプローチで日常のラグジュアリー【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】
ウィメンズに呼応するスタイルで幕開け
幕開けを飾ったのは、広めのショルダーとピークドラペルで仕立てたダブルブレストのロングチェスターコートに胸元を深くえぐった白のタンクトップという、昨年9月に披露した初のウィメンズ・コレクションのファーストルックに呼応するスタイル。ウィメンズでマイクロミニだったパンツは、メンズではくるぶし丈に。前者では厚底“ホースビット”ローファーだった足元は、クリーパーシューズのデザインを取り入れた新作の“ホースビット”ローファーになり、背に赤と緑の“ウェブ”ストライプをあしらった白ソックスを合わせる。首元を飾る大ぶりな“マリナ チェーン”のネックレスはゴールドからシルバーに変わり、アイコンバッグの“ジャッキー”は大ぶりなサイズでアレンジした。
この一目でウィメンズ・コレクションとのつながりが分かるルックは、新たな「グッチ」のイメージやワードローブを確立していく上で同じメッセージを繰り返し伝えていくことが大切と考えるサバトが「ミラーリング」と呼ぶアプローチを象徴するもの。今回のメンズ・コレクションには、そんな「ミラーリング」が随所に見られる。カギとなるメッセージは、ウィメンズで掲げた「ANCORA(イタリア語で「もう一度」の意)」。そこには、「もう一度『グッチ』のファンになり、もう一度ファッションを楽しんでほしい」という想いが込められている。前述の空間デザインや演出も、悪天候のために急遽会場を屋外のブレラ通りから屋内の「グッチ ハブ」に変更したウィメンズのショーと同様。使用したサウンドトラックもラッキーラブ(Lucky Love)の「マスキュリニティー(Masculinity)」を新たに加えた以外は全く同じだ。