知っておくべき「日本と朝鮮半島の関係」 想像以上に活発だった古代の国際交流
朝鮮半島と日本との歴史は長く、古代から想像以上に活発な交流を行っていた。どのような関係性だったか、見ていこう。 ■古代に大和王権はたびたび朝鮮半島にて高句麗と戦った 倭王武(わおうぶ/雄略天皇)が南朝宋の皇帝に送った上表文に、「昔より祖禰(そでい)自ら甲冑(かっちゅう)を貫き、山川を跋渉(ばっしょう)して寧処に遑(いとま)あらず。東は毛人を征すること五十五国、西は衆夷を服すること六十六国、渡りて海北を平らぐること九十五国」とある。もちろん誇張はあるにせよ、倭王武は自らの祖先にあたる大王たちが東国、西国、そして朝鮮半島へ渡って多くの国を征服したと記している。 また『記・紀』には神功(じんぐう)皇后が住吉三神の神託に従って外征し、「三韓」(高句麗/こうくり・百済/くだら・新羅/しらぎ)を従えたとの記述がある。また『日本書紀』には倭国が「任那日本府(みまなにほんふ)」とよばれる植民地を所有していたかのような記述がある。しかしこれら『記・紀』の記述には疑わしいところがあり、そのままには受け取れない。 奈良県天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)には、七枝刀(しちしとう)という銘文の彫られた刀があり、そこには泰和4年(369年)に「百済王の世子(せいし/後継者である皇子)が倭王旨のためにこの優れた刀を贈る」といった内容が記されている。 ただこれが百済王の世子から倭王に「献上」されたのか、「下賜」されたのか、それとも対等な関係で贈られたのか、表現があいまいなこともあって諸説があり、定まっていない。この七枝刀については、『日本書紀』にも記載があるが、少なくとも言えるのは、この刀が百済側から倭王側へ、ある政治的意図をもって贈られたものであって、これ以後(あるいはこの前後から)、倭国の朝鮮半島への働きかけが積極化してくることである。 塚口義信(つかぐちよしのぶ)氏は、367年、百済と倭との間に軍事同盟ともいうべき関係が成立したと考えている。南下する高句麗からの攻撃に苦しみ、倭国の軍事援助を必要としていた百済と、百済から鉄や大陸の先進文物の入手を期待した倭との間に、利害が一致したというのである。七枝刀は、この同盟が結ばれた記念に贈られたと考えている。有力な見解といえよう。 現在、中国領にある高句麗広開土王(こうかいどおう/好太王)碑も、謎の多い4世紀の倭国における国際関係を知る一つの史料となる。もともと字が欠けて判読しにくい部分がある上に解読の難しい部分も多い史料であるが、414年に建立された高さ6・4mの大石碑に刻まれた貴重な銘文である。そこにはこの王の業績、戦績が高らかに語られている。この内容も額面通りには受け取れないが、ここでは倭は高句麗とたびたび戦った、手ごわい敵対勢力として描かれている。 4世紀末という時期は、日本列島に大量の渡来人が移住してきた時期ともみられており、この時期は列島内でも内乱が勃発した可能性が指摘されていて、この内乱の背景に王権内の外交方針の違いがあったのではないかとの説(塚口義信氏)もある。『記・紀』の天皇でいえば応神天皇の時代のころから、大和王権の大陸への関わりが活発化しているのを否定できない。 こうした動向は地方豪族にも無縁ではなかった。『日本書紀』などには地方豪族が天皇の命を受けて伽耶や百済へ渡ったことを伝える伝承が多いが、古墳時代中期の古墳の副葬品から、海外に渡航した経験のある人物を埋葬したのではないかとみられる古墳が増加する。半島で製作されたとみられる金銅製の冠や装飾品、鉄剣などが、群馬県や福井県、熊本県などの古墳から発見されているのである。 実際には、大王の命によって使者として渡った者ばかりでなく、自らの意思で彼の地の優れた文物と資源を求めて渡海し、帰国した者も多かったのではないだろうか。5、6世紀における豪族たちのあいだには、現在考えられている以上に、国際的な交流が行われていたものとみられるのである。 監修・文/水谷千秋 歴史人2023年10月号『「古代史」研究最前線!』より
歴史人編集部