電動化で巻き返しなるか…ホンダが投入、軽商用EVの性能
ホンダは13日、軽自動車の商用電気自動車(EV)「N―VAN e:(エヌバン イー)」を10月10日に発売すると発表した。補助金適用で全グレード200万円以下と購入しやすい価格帯に設定した。運輸部門でカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)が求められる中、EVへの期待は高い。軽商用車のシェアでダイハツ工業やスズキに水をあけられているホンダにとって、電動化をカギに巻き返しを図る。 【写真】ホンダの「e:FUN」 「商用車でスタートダッシュを切る。軽自動車の量販価格帯での提供を実現することで、着実にEVの普及に貢献していく」。ホンダ統合地域本部日本統括部の高倉記行統括部長は13日の会見でこう力を込めた。 N―VAN e:は軽バン「N―VAN」がベース。荷室下に搭載した駆動用バッテリーを薄型化して低床・大空間を確保した荷室に加え、横・後ろの広い開口部により積み降ろしを自由にできる。最大積載量は300キログラム。モーター駆動による力強い走行性や加速性を備え、満積載時や上り坂でもすぐに加速できる。低振動・低ノイズで静粛性も高く、早朝や夜間でも静かな走行が可能となる。 安全面では軽商用バンとして国内初のサイドカーテンエアバッグを搭載。また国内の軽自動車として初となる衝突後ブレーキシステムを搭載し、多重衝突事故を防止する。 1充電走行距離は245キロメートル(WLTCモード)。夜間充電で都市部・郊外ともに最小限の充電回数で移動できる航続距離を追求した。独自のコネクテッド技術「ホンダコネクト」に対応。効率的に充電する機能をスマートフォンなどから遠隔操作できる。 計4タイプあり、消費税込みの希望小売価格は乗員4人の「e:L4」が269万9400円から、「同FUN」が291万9400円。乗員1人の「同G」は243万9800円から、乗員2人の「同L2」は254万9800円からに設定した。販売台数目標は公表していない。 ホンダは2040年にEVと燃料電池車(FCV)で世界新車販売100%を目標に掲げる。日本では26年までにEV4車種を投入する計画で、N―VAN e:を皮切りに電動化戦略を本格始動する。