ヤマハ「MT-125」インプレッション|クイックな走りが楽しい俊足スポーツネイキッド
キビキビした走りは、まさに「MT」のDNA
ヤマハは同時に3台の125ccモデルを国内でリリースした。フルカウル/ストリートファイター/ネオレトロと、カテゴリーこそ違えどフレームやエンジンなどが共通の兄弟モデルだ。「見た目が違うだけで走行フィーリングは同じ?」と考える人もいるだろう。しかし、実際はすべて乗り味が異なり個性的に仕上がっている。 【写真はこちら】「MT-125」の全体・各部・走行シーン、カラーは3色 MT-125はヤマハが生み出した新世代のスポーツネイキッド・MTシリーズの最小排気量モデルになる。SFテイストのメカっぽいフェイスデザインやタンクサイドのエアダクト、跳ね上がったテールなど、ひと目でMTとわかるスタイリングを採用。ボディワークのクオリティはかなり高く、小排気量車だからという妥協はない。 またがったときのフィーリングも独特。着座位置が前なので、フロントホイールがライダーに近く感じるのだ。そのため高速域からの減速ではフロントタイヤを地面に突き刺すようなハードブレーキングが可能。そのままフロントホイールを軸にしてスピーディにバンクさせていき、ハンドルから伝わるしっかりとしたグリップ感をキープしながらコンパクトに旋回していく。そのとき前後左右に動きやすいポジション設定も車体をライダーの制御下に置いておける要素となる。 ハンドリングは3モデル中、一番クイックな印象で、交通量が多い幹線道路でもキビキビと駆け抜ける。フラつくような軽薄さはなく、交通の流れに乗って流しているときは適度に安定してくれる。そのあたりの絶妙なセッティングが〝ハンドリングのヤマハ〟と呼ばれる理由なのだと実感した。 水冷単気筒エンジンは可変バルブ機構・VVAによって低回転域からレッドゾーンまでストレスなく吹け上がる。そのため低いギアで高回転まで引っ張ると、ハンドルにしがみつくようなポジションとも相まってMTらしい元気のいい走りを楽しめる。もちろん排気量なりではあるが、MTシリーズの一員だということを感じさせるフィーリングだ。 上位モデルに引けを取らない質感と、ライダーの意思を瞬時に反映するアグレッシブなハンドリング、そしてそれを支えるABSやトラクションコントロールの標準装備など、MTらしさが凝縮されたMT-125。市街地で気軽にスポーツライドが味わえるキャラクターで、バイクにアクティブさを求める人にオススメの1台だ。
太田安治