200万円ちょっとで手に入るWR-Vは、昭和のホンダ魂が宿っていた!
お値打ち価格のWR-V、純エンジンの魅力あり
ホンダの良いところは、過去の慣例に縛られることなく、やりたいことをサッサとカタチにしてしまうところ。まずはやってみよう、とばかりに軽自動車のミッドシップスポーツモデルを作ってみたり、都市型コンパクトEVをいち早く市場に投入したりするなど、フットワークの軽さが持ち味。引き際も早くて、だめならサッサと諦める。S660もHonda eもすでに存在しない。続けることよりも次に駒を進める変わり身の速さによって、新鮮味のあるモデルに出合えるのもまた魅力だ。 今回の最新SUVモデルであるWR-Vは、ホンダの海外生産拠点としては最新のインド工場で生産され、日本に投入された。サイズ的には全長×全幅×全高が4325mm×1790mm×1650mm、ホイールベース2650mmで、上位モデルとなるヴェゼルの4330mm×1790mm×1580mm、ホイールベース2610mmと比較してみると、ボディサイズは全長がほぼ同じで全高が70mm高く、ホイールベースに関しては40mm長く、室内スペースの広さが窺える。 トレッド:F1540mm/R1540mm 最低地上高:195mm 最小回転半径:5.2m 価格はHEVや4WDが主力モデルとなるヴェゼルが239.9~341.8万円に対して、HEVや4WDモデルを持たないWR-Vは、209.8~248.9万円とお値打ち設定。手頃なSUVがアジアにあるなら、例え既存モデルと競合しそうでも、投入してしまう柔軟性はホンダらしいし、ユーザーにとっては選択肢が増えてうれしい限りだ。 実車を見てみると、M・M思想を高らかに謳った昭和のホンダを思い出す。カドの欠けた豆腐のような四角いボディは居住空間や荷室スペースに無駄がなくてデザインよりも機能最優先といった感じ。それでいながらボンネットに段差を付けて見切りの良さにこだわったり、スパッと切り落とされたフロント部分に大きなグリルを組み合わせて力強さをアピールしたりするなどポイントは押さえている。エンジンはいま時の環境ユニットとは異なり、電池やモーターに頼ることなく、伝統技術のVTECを基本に高効率を極めた純エンジン一本で勝負する潔さも持つ。