『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』エース監督が再登板 クレア・キルナーが描く社会の閉塞
深夜、赤の王城をジェヘアリーズ王子暗殺の報せが駆け巡り、下手人を捕らえるべくキングズガードが召使たちを上階から階下、さらには薄暗い地下へと追い立てていく。人物の立ち位置や移動といったミザンスの演出で力関係と心理、そして社会構造を描写するクレア・キルナー監督の再登板だ。『ゲーム・オブ・スローンズ』から始まるシリーズの評価を決定づけた監督ミゲル・サポチニクが離脱した今、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のエース監督は彼女と言っていいだろう。登場人物ほぼ全員が社会の上部階層に位置する本作において、庶民を交錯させてきた演出家である。シーズン1第9話では、王都の市民が追いやられるままエイゴン(トム・グリン=カーニー)の戴冠式へと集められ、翠装派のクーデターに歓呼の声を上げる衆愚が描かれていた。 【写真】『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』S2E2場面カット(複数あり) シーズン2第2話でもまた民衆は踊らされている。幼子が命を奪われる凄惨極まりない出来事に王室が憔悴する中、王の手オットー・ハイタワー(リス・エヴァンス)はレイニラ(エマ・ダーシー)ら黒装派の正当性を弱めるべく、ジェヘアリーズ王子の国葬を行い、悲劇の母ヘレイナ(フィア・サバン)とアリセント(オリヴィア・クック)に葬列へ加わるよう進言する。果たして国葬の政治利用は黒装派の残忍性を世に知らしめ、沿道には怨嗟の声が上がる。ここでもカメラは王族の馬車から民衆を見下ろし続けるが、神経衰弱に陥ったヘレイナには王都に舞う哀悼の花びらが灰に見えている。シーズン2第1話でも「ネズミが怖い」と後の惨劇を予見するかのような発言をしていたヘレイナは、ターガリエン家に現れる予知者の血筋なのだろうか? 原作では王位継承者であるジェヘアリーズを守るため、次男を下手人に差し出す選択を行った末、正気を失ってしまっている。 分裂した王家が互いに年若い王子を殺めるという凄惨な事件によって、社会はその規範を喪失していく。捕縛された元王都の守人である暗殺者は拷問をチラつかされるや忠義をかなぐり捨て、あっさりと首謀者デイモン・ターガリエン(マット・スミス)の名を口にする。レイニラは夫の独断専行を断じるが、デイモンは悪びれるそぶりも見せない。シーズン2は全米脚本家組合のストライキ直前に脚本が書き上げられ、撮影が行われた。プロットを進める以上の役割を得ていない会話が散見される中、キルナーは俳優の芝居をじっくり撮ることでかろうじて緊張感を維持している(マット・スミスの瞬発力あふれる演技が素晴らしい)。 翠装派では、驚くべきことにクリストン・コール(ファビアン・フランケル)が権力中枢に深く入り込み始める。かつてレイニラに弄ばれ、騎士の誇りを汚されたと思い込んでいる彼は憐れな権威主義者と成り下がり、アリセントとの情事に溺れ、浅慮なエイゴンにへつらっている。キングズガード総帥の権力を使ってサー・アリック(ルーク・ティッテンソー)を脅迫すると、黒装派へと下った双子エリック(エリオット・ティッテンソー)に成りすまし、ドラゴンストーン島へ潜入、レイニラを暗殺せよと命令を下すのだ。騎士道に反する行いにアリックは苦悶するが、そのやり取りを見咎める同胞の姿はない。クレア・キルナー監督はあえて謀議を開けた場所で行わせ、次々と周辺人物を退場させることで、アリックの孤立と、権力者に逆らうことのできない社会の閉塞を描出している。