スターバックス再生の鍵はバリスタ…「彼らのサービスを妨げる要因を取り除く」新CEOが言及(海外)
スターバックスは苦境に立たされており、回復のために新しいリーダーを雇った。 ブライアン・ニコル新CEOは2024年10月22日、同店のバリスタが指摘するいくつかの問題に言及した。 ニコルは、スタッフの配置と、モバイルオーダーが「カフェでの体験を台無しにしない」ことについて話した。 スターバックスのバリスタたちが抱える大きな問題は、新しいCEOであるブライアン・ニコル(Brian Niccol)の企業再建計画の一環として解決されるかもしれない。 ニコルCEOは2024年10月22日、株主に寄せた事前録画メッセージでいくつかの問題に言及した。このメッセージは、スターバックスの2024年第4四半期において、アメリカおよび世界的な売上高が低下したというプレスリリースとともに発表されたもので、その中には同社の活性化計画の大まかな概要が含まれており、「パートナー」と呼ぶスターバックスの店舗従業員について繰り返し言及されていた。 「グリーンエプロンのパートナー(店舗従業員)は、顧客に卓越したサービスを提供したいと考えている」とニコルは述べた。 「そして、我々リーダーは、彼らのサービスを妨げる可能性のある要因を取り除く必要がある」 スターバックスの従業員は最近、店舗での具体的な問題についてBusiness Insiderに語っている。 放課後などで混みあう1日の中で最も忙しい時間帯には、オーダーを適切な時間で提供するための従業員が不足しているという声もある。従業員不足のため、客は注文を受け取るまでに30分近く待たされることもあるという。 また、モバイルオーダー、特にプロモーションが行われている時には一度に複数のドリンクをオーダーされることが混雑の一因になっているという。 10月22日、ニコルは「スターバックスは人員配置を改善し、モバイルオーダーのシステムを変える必要がある」と述べた。 ニコルは具体的な内容については多くを語らなかったが、スターバックスの再建計画については、同社が決算報告を予定している10月30日(現地時間)に語るだろうと言われている。彼は9月9日に会長兼CEOに就任し、このコーヒーチェーンの指揮を執っている。 「最も難しい課題は、特に時間が重要な朝のピーク時に、サービスのスピードと処理能力を向上させるためのオペレーションを強化することだ」とウィリアム・ブレア(William Blair)のアナリスト、シャロン・ザクフィア(Sharon Zackfia)は10月22日のリサーチノートで述べた。ザクフィアは、スターバックスやニコルCEOが、店舗の営業時間を延長したり、頻繁なプロモーション以外の新しい方法で顧客に注文を促すことを検討する可能性が高いと付け加えている。すでにスターバックスは、プロモーションを限定することには取り組んでいる。
Alex Bitter