保護者から離れない、失敗を嫌がる…「不安が強い子」に園はどう寄り添う?
いつもおどおどしていたり、保護者と離れられず激しく泣いたり……そんな「不安が強い子」には、さまざまな理由や背景があります。 園生活での不安を和らげるために保育者ができることは? 公認心理師の白馬智美さんが、子どもの気持ちに寄り添う支援について、5つの事例とともに解説します。 【マンガ】「集中力が高い子ほど、乳幼児期に体験している「フロー状態」とは? ※本稿は発達支援の保育専門誌『PriPriパレット 2024年 4・5月号』(世界文化ワンダーグループ)から一部抜粋・編集したものです。
「不安」といっても理由はそれぞれ
発達に課題のある子の中には、ささいな環境変化にも不安を強く感じたり強いストレスとなったりし、その反応として様々な行動が出る子がいます。園の集団生活の場では、ほかの子どもたちにとって心地よい環境や楽しい体験でも、不安を感じたり、感情のコントロールができなくなったりする場合も。 子どもによって、不安を強く感じる原因やきっかけは異なり、いろいろな要因が絡み合っている場合も少なくありません。そのため保育者は、その子をよく観察し、保護者からの情報やほかの保育者の気づきも参考にしながら、不安の原因を推測し、その子に適した支援の方法を考える必要があります。 その際、大前提として、けっして子どもに無理強いをしないこと。子どもにがんばらせることで不安への耐性をつけ、克服を目指そうとする方法は、逆効果になります。苦手なものから逃げられる安全な場所や安心できるグッズを用意して、子どもが落ち着ける環境やパターンを見つけることが、不安の解消につながるでしょう。 ・「不安」の主なタイプ 1理解がゆっくり 2感覚過敏 3失敗が苦手 4場面緘黙 5保護者と離れられない
ケース1:いつもおどおど不安そうなAさん
発達がゆっくりな4歳のAさん。 集団活動の一斉指示では友だちのペースについていけず、いつもどこか不安そうです。活動中に座り込んでしまうこともあります。 ・何をすべきかわからなくて不安に 発達がゆっくりな子どもは、理解や動作のスピードがゆっくりなために、友だちのペースについていけないことがあります。保育者の指示をすぐに理解できず、なにをしてよいかわからなくて不安を感じる場合もあるでしょう。 保育者は、クラス全体への指示の後、個別に声をかけて理解をサポート。ゆっくりでも、その子のペースで理解し、動けるように支援します。「自分でできた!」という経験や達成感が、不安の軽減や意欲につながります。 【園での支援実例】 ・個別の声かけ クラス全体へ向けた話などは、話すペースが速かったり、内容量が多いと理解が追いつきません。個別の声かけを心がけ、抽象的な表現を避けて、数や固有名詞を用いたことばで、短く具体的に伝えました。イメージをもちやすくするために、絵や写真を使うなど、その子が理解しやすい方法も工夫しました。 ・支度専用スペース 朝の支度などは、情報や周りの刺激を整理し、集中して取り組めるように、専用の場所を用意しました。自分のペースで進められるようにしたことで、保育者が一部を手助けしながら、「自分でできた!」と達成感が得られた様子。できることを少しずつ増やしながら、自信をつけていく支援を大切にしています。 ・選べる絵カードとできたねシール 自由あそびやトイレなど、自発的な行動が求められると、どうしたらよいか、誰になんと言ったらよいかわからないAさん。あそびの種類やトイレなどのカードを用意し、選べるようにしました。慣れてくると、自分でカードを見せて、気持ちを伝えられるように。モチベーションアップに「できたねシール」も有効です。