「食品ロス削減」8年前倒しで目標達成も…家庭の食品ロスほぼ減らず 無駄なくす秘訣は
日テレNEWS NNN
節約にもつながる食品ロスの削減ですが、政府が目標とする量を8年前倒しで達成したことがわかりました。ただ、事業者による貢献がほとんどで、家庭から捨てられる量はあまり減っていません。家庭でも無駄を減らす秘訣(ひけつ)を探りました。
物価高の今、東京・大田区にあるスーパー「マルヤス 大森町店」では、目を疑う値札がつけられていました。通常2000円の乾麺は、430円。ドリンクはたったの9円。 これだけ安いので、ついつい手がのびてしまいます。 常連客 「黒糖とハチミツを1個ずつ、これはおやつ」 安さのワケは… 常連客 「賞味期限が近かったりするものが、みなさんお目当てで来ます」 賞味期限を迎えてもまだ食べられるものや、パッケージに傷がついたものなど、“ワケあり商品”を集めた店だからでした。 マルヤス 松井順子代表 「“食品ロス”が多く出るという話は前から聞いていた。なんとかしたいなというところでスタートさせました」 「食品ロス」を減らすため6年前にオープンしたという店。取り扱っているワケあり商品は、7店舗で1000トンにのぼるというのです。
◇ 食品ロスについて先週、政府は最新のデータを発表。2030年度までに489万トンに削減するという目標を掲げていましたが、2022年度に発生した国内での食品ロスの量は推計472万トン。8年前倒しで目標を達成したのです。 それに大きく貢献したのが、飲食店やコンビニなどの食品関連事業者です。
「しゃぶしゃぶ」が食べ放題の「しゃぶ葉」では… お客さん 「よく食べる方なので、頼んだ分は全部食べます」 元を取ろうとついつい注文しすぎてしまいがちですが、“取り過ぎ”“食べ残し”をお得なサービスで減らす工夫を始めています。 すかいらーくホールディングス広報 佐藤正悟さん 「きれいに食べきっていただいて、スマホで撮影いただいて、お会計時にご提示いただくことでドリンクバー割引券をプレゼント」 しっかり完食したお客さんは食後のテーブルを撮影。店員に見せて次回から使えるドリンクバーの割引券をゲットしました。