ドライヤーが初日売上1億円超。快挙はどのようにして達成されたのか?株式会社cadre代表 藤巻滉平インタビュー
道なき道を拓き、未だ見ぬ新しい価値を世に送り出す人「起業家」。未来に向かって挑むその原動力は? 仕事における哲学は…? 時代をリードする起業家へのインタビュー『仕事論。』シリーズ。 ドライヤーが初日売上1億円超。快挙はどのようにして達成されたのか?株式会社cadre代表 藤巻滉平インタビュー 今回は、ドライヤーはじめ家電のニュースタンダードを提示する株式会社cadre(カドレ)の藤巻滉平(ふじまき こうへい)さんをインタビュー。YouTubeの起業リアリティショー『Nontitle~この1000万あなたならどう使う?』で投資を勝ち取り、販売初日で1億円を売り上げたというビジネスセンスはどのように培ったのか、お話を伺いました。
家電に「主体的な意思決定」を取り戻す
──まずは、cadreが誕生した経緯をお聞かせください。 YouTuberのヒカルさんと格闘家の朝倉未来さんが配信している『Nontitle』という番組の存在を知り、参加したことがきっかけです。 『Nontitle』は事業立ち上げを目指すビジネスリアリティショー。そこで企画に勝利し、お二人から投資を受けて法人化したのが、株式会社cadreです。 なぜ家電ビジネスを選んだのかというと、元々家電に対するフラストレーションがあったから。 家電に対して個人的に「選択肢が多すぎて選べない」「機能を増やしすぎている」「売り場を確保するためにマイナーアップデートを繰り返した新製品があふれている」「好みのデザインが少ない」といったフラストレーションを感じていました。なにより、これでは「日本からいい家電が生まれなくなるのでは?」と危機感も感じていたのです。 とはいえ、家電ビジネスは実際に金型をつくってモノを製造するので、スタートしたらあと戻りできません。宣伝効果と売上の見込みが立つ『Nontitle』のスキームがなければ挑戦できなかったかもしれません。 ──ドライヤーに着目したわけは? 「1家に1台あり、乗り換えハードルも高くない」と考えていたという前提はありますが、なによりも消費者が主体的に意思決定したくなる商品をつくりたかったからです。 似たようなモノがあふれると、「安いから買う」とか「流行っているから買う」という消極的選択になっていきます。そうではなく「自分はこのデザインが好きだから買う」のように、主体的に選択してもらえる商品をつくりたい。そのわかりやすい入り口として、ドライヤーに挑戦しました。 ドライヤーはどの家庭にもありますが、デザイン市場にはほとんどない。そこで「デザインがよくて空間に溶け込み、機能面も使いやすさも申し分ないプロダクトができたら、人は選んでくれるはずだ」という仮説をまず立てました。つまりドライヤーの決定版をつくろうということです。 実際、2023年のグッドデザインアワードをいただいて、外資系ホテルやゴルフ場などで採用され「社会はこういうモノを求めていたんだ」と実感しています。