「小1の壁」もう一度やり直せるのなら、どんな対策をする?サポーター、働き方…先輩ママ達に聞いた
子どもが慣れ親しんだ保育施設を卒園して小学校に入学後、生活環境やタイムスケジュールがガラっと変わります。それに伴い、共働き家庭の親子に何らかの困難が生じることがあるようです。「小1の壁」と呼ばれる問題です。 2024年2月、『kufura』編集部が、小学1年生~14歳の子どもがいる女性88人にアンケートを実施したところ、約半数にあたる45人が「小1の壁を感じたことがある」と回答しました。入学後のネックになっていたのが、「学童の預かり時間」「親の働き方」「子どものサポート」でした。 今回は、回答者が体験した「小1の壁」の内容と、入学後の1年を振り返って感じたことについてうかがいました。
学童以外の「育児サポーター」についての回答
入学後、共働きの家庭の子どもの多くは、放課後を学童で過ごします。 保護者が迎えに行ける時間が、地域の学童の閉所時間に間に合わないケース、親の出勤時間が子どもの登校時間よりも早いケースも想定されます。 今回のアンケートでは「親のタイムスケジュールと子どものタイムスケジュールの“時間差”を埋めてくれる人・場所」の必要性を実感したという回答がありました。 「朝、子どもが1人で鍵をかけて家を出ないといけなかった。戸締まりできているか、鍵をかけているか?などなど不安だった。祖父母の家の近くに引っ越しておけば良かった」(48歳女性) 「学童には簡単に入れないし、1人で留守番させるのが怖いし、結局仕事どころではなかった。お金がかかってもいいので、シッターさんのような方と契約しておくべきだった」(34歳女性) 「勤務時間が減った。預け先をいろいろ確保すればよかった」(49歳女性) 「学童の預かり時間が短く、自分の雇用形態を変更せざるを得なかった。最近近所にできた、預かり時間の長い民間の学童保育を利用したかった」(43歳女性) 小1の壁を経験した母親からの「頼れる人・場所を探しておけばよかった」という声でした。 事前のリサーチや根回しを通じて、祖父母、地域のファミリーサポート、シッターなど、学校まで送迎つきの安全な居場所が見つかれば幸運ですが、信頼できるサポーターが見つからなかった場合、働き方や家庭運営の調整が必要になることもあります。