なぜ裏方だった佐久間宣行はお笑い界、テレビ界で無視できないほどの快進撃を見せているのか?
松本人志とお笑いとテレビ#3
元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行は、テレビバラエティが好きな人の間では以前からよく知られた存在だった。そんな佐久間が業界で確固たるポジションを築き上げるまでに至った経緯をたどる。 【画像】裏方のはずがいつの間にか演者に… 『松本人志とお笑いとテレビ』(中央公論新社)より一部抜粋・再構成してお届けする。
演者とテレビマンを兼務する佐久間宣行の快進撃
佐久間の代表作と言えば、2005年に始まって今も続いている深夜の人気番組『ゴッドタン』である。おぎやはぎ、劇団ひとりがレギュラーを務め、深夜にふさわしい実験的で濃密な笑いを提供してくれる本格志向のお笑い番組である。 番組の内容が多くの視聴者に評価されているだけではなく、いまや『ゴッドタン』という番組自体が1つのブランドとして人気を確立している感がある。 番組企画の「キス我慢選手権」が映画化されたり、「マジ歌選手権」という企画を発展させた形の音楽イベントがさいたまスーパーアリーナや日本武道館で行われたりもしている。 佐久間は『ゴッドタン』以外にも、『ウレロ☆未確認少女』『青春高校3年C組』『あちこちオードリー』など数多くの番組を手がけてきた。出演する芸人の個性にマッチした企画作りに定評がある。 そんな彼が、いつのまにか番組の作り手という枠を超えて、演者として表舞台に出る機会が多くなってきた。 彼は、芸人のラジオ番組に飛び入り出演したのがきっかけで、テレビ東京在籍中にニッポン放送『オールナイトニッポンR』のパーソナリティに抜擢された。そこで披露された巧みなトークが評価され、2019年4月には『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』が始まった。現役のテレビ局員が『オールナイトニッポン』のレギュラーパーソナリティを務めるのは初めてのことだった。 テレビマンとして培ってきたコネクションを活用して、千鳥、Creepy Nuts、オードリーの若林正恭といった豪華なゲストを招いたりしたこともあり、番組の人気は安定したものになった。 テレビ東京から独立してからは『オールナイトフジコ』『伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』などのテレビ番組にもレギュラー出演している。 これまでにもテレビマンが演者として表に出ることがなかったわけではない。だが、過去に出ていた人の大半は、テレビ局に所属してないフリーの放送作家や脚本家であり、佐久間のようなディレクターやプロデューサーではなかった。