新しいスバルBRZは、やっぱりトヨタとは違う! GR86との違いに迫る
一部改良を受けたスバル「BRZ」を、小川フミオが試乗した。兄弟車である「GR86」との違いとは? 【写真を見る】新しいBRZ、実車の細部など(31枚)
考え方の違い
スバルBRZが、モータースポーツのフィードバックを反映した改良を受け、2024年7月12日に発表された。比較的手ごろな価格で、スポーティなドライビングが楽しめる魅力に磨きがかかった。 BRZは、トヨタのGR86との共同開発車。スバルが基本的な設計を担当していて、2.4リッターの水平対向4気筒エンジンに後輪駆動システムもトヨタと共用。 エンジンやサスペンションの設定など、細かな(だけれど大事な)部分では両社が独自性を盛り込んでいるのも、ファンにとって選べる楽しみとなり、嬉しいことだ。今回の改良版も、“誰もが愉しめる”というBRZの基本コンセプトを守りつつ、要所に手が入れられた。 新しいBRZにおけるおもな改良点は、パワーステアリングのアシスト特性の最適化、ダンパー減衰力特性の最適化、AT車におけるマニュアルダウンシフト制御の許可回転数拡大、そして、MT車に「スポーツ」モードの追加だ。 MT車にはアクティブサウンドコントロール音量切り替え機構が搭載された。加えて、デイタイムラニングライトが採用されたのと、ウインカーレバの操作方式がロック式へと変更されたのも、今回の改良の内容だ。 先述のとおり、GR86とBRZはファイン(細部の微妙な)チューニングが異なり、2社は独自のコンセプトを反映させている。 BRZにしかないスポーツモードはセンターコンソールのボタン操作で起動。より自在に加減速のコントロールができるスロットル特性が得られるのが特徴とされる。GR86では、いってみれば、つねにスポーツモードがオンになっている状態で、そこの考え方にも違いがあるのがおもしろい。 「理想のスポーツ走行をめざそうと、スーパー耐久(S耐)シリーズに賛成しているチームTDAエンジニアリングの知見を活かしたのがスポーツモードです」 と、スバル商品事業本部でプロダクトゼネラルマネージャーを務める小林正明は試乗会場で説明した。今回の改良で、アクセルペダルの踏み込み量に対する加速のリニアリティを重視して実現したのは、モータースポーツで得られた経験を活かしたからという。 「たとえば、エンジントルクの出方も、S耐で詰めていったものです。理想のスポーツ走行ができるようにと、ドライバーが思ったとおりの加速感が得られるように気を配りました」 同時に開発陣が重視したのは、タイヤの接地性を確保することだったという。段差を乗り越えてもしなやかに“足”が動き、バタつかず、乗員が揺さぶられないフラットライドが目指されている。トルクの出かたとサスペンションの設定が同調するようにチューニングをしていったという。 実際に、その言葉にウソはない。と、今回、BRZのSグレード・MT車をドライブして思った。