【速報】新型MT-09は4月 国内発売へ? R1顔をゲットしスポーティさと快適性をアップ
2014年のデビューから10周年にあたるMT-09。2024年型は新デザインや独自のサウンド機構、快適度アップなど大幅なアップデートを果たす。いよいよ国内には3月発表、4月発売になるらしい! さらに、新型MTをベースとするXSR900GPも夏頃には国内デビューする模様だ。 【画像】新型MT-09をギャラリーで見る(11枚)
4代目襲名、従来型を基盤に装備が一段と充実した!
2023年秋、欧州のショーで発表された新型MT-09。ヤマハが2024年春以降の国内発売をアナウンスしていたが、3月に発表され、4月発売となる模様だ。欧州仕様と同じく、新型はスタイルをはじめ、ライポジ変更、5インチTFTメーターの新採用などを中心に大幅なリファインが施される。 初代MT-09がデビューしたのは2014年。当時ブランニューがなかなか登場しなかったヤマハだが、満を侍しての入魂作だった。ヤマハにとって1976年のGX750以来となる水冷直列3気筒を完全新設計で搭載していた。 110PSのパワーと過激なダッシュ、軽さが際立つ走りに、80万円台という価格で大ヒットに。スーパーモタードとストリートファイターを融合させたスタイルも話題を呼んだ。 2017年型でデザインや車体を中心に変更し、2代目に進化。そして2021年型で初のフルチェンジを受け、新エンジンを獲得した。ストロークを伸ばして+43ccの890ccとなり、120PS(国内仕様、欧州仕様は119PS)に到達。アルミフレームは軽量化され、6軸IMUや上下対応シフターなどで電脳も進化した。 4代目にあたる2024年型は、従来モデルをベースにモデルチェンジした。並列3気筒エンジンは新たに強化されるユーロ5+規制に適合するため、排気系にセンサーを追加。アシスト&スリッパークラッチを改良し、ギアレシオも最適化された。119PSや9.5kg-mのスペックに変更は見られない。
やや2代目を思わせる顔に、SS風の外観も導入した
デザインに関しては、旗艦スポーツのYZF-R1や2代目を思わせる鋭い2眼のほか、スーパースポーツ的な外装が特徴だ。 従来のヘッドライトは丸1眼でハイ/ローを切り替えるバイファンクショナルLEDヘッドライトを採用していたが、新型は上部に2眼LEDバイファンクショナル採用。その下に低く切れ長のポジションライトが睨みを利かす。 さらに従来型までのシンボルだったエアスクープを廃止し、タンクはよりソリッドな造形に。テールカウルは従来型ではミニマムなショートタイプだったが、大型化。テールランプも新作となった。