【ジロ・デ・イタリア2024 レースレポート:第5ステージ】バンジャマン・トマが自身も予想外の逃げ切りでUCIワールドツアー初優勝 世界を5度制したトラックの走りをロードに応用し大仕事成し遂げる
3日連続のスプリントフィニッシュが予想されていた第5ステージ。プロトンの静かなムードを切り裂くように中盤で飛び出した4人が逃げに逃げ、果ては大集団の追撃をかわしてみせた。ステージ優勝をかけた勝負は、この展開のきっかけを作ったバンジャマン・トマ(コフィディス)が制した。
「直感にしたがって走った結果だよ。もともと逃げでチャンスを探ってはいたけど、実のところ今日のステージは僕向きだとは思っていなかった。でも走りながら“逃げたら何か起きるかも”と感じたんだ。さすがに勝つことまではイメージしていなかったけど…クレイジーだね!」(トマ)
4選手が逃げグループを形成して始まったレースは、セオリー通りスプリンターチームがメイン集団をコントロールする形で進んだ。50km地点を前にして上りが始まると、アルペシン・ドゥクーニンクが意識的にペースを上げて、他チームのスプリンターの消耗を誘う。ファビオ・ヤコブセン(dsmフィルメニッヒ・ポストNL)が真っ先に遅れ、ティム・メルリール(スーダル・クイックステップ)やカレブ・ユアン(ジェイコ・アルウラー)らもポジションを下げた。彼らはその後の下りで集団復帰をしたものの、肝心のスプリントを前に脚を使わざるを得ない状況となる。
図らずも、先頭4人とのタイム差も縮小。63.1km地点に置かれた3級山岳の頂上は逃げのシモン・ゲシュケ(コフィディス)が獲ったが、ほどなく集団が追いついた。そこからしばらくはパレード走行を思わせるほどのサイクリングペースに。
しばしの“休息”を経て動き出したのは、99.2km地点に設けられる第1中間スプリントに向かって。再びアルペシン・ドゥクーニンクが先頭に立ち、それをマリア・チクラミーノ着用のジョナサン・ミラン擁するリドル・トレックがチェック。両チームが主導権を争う中からカーデン・グローブス(アルペシン・ドゥクーニンク)が加速して1位通過。オラフ・コーイ(ヴィスマ・リースアバイク)、ミランと続いた。
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