【お値段以上の300万円台】第1位は編集部アライが「350万円で買える競技ベース車はまさにバーゲン」と絶賛するあのクルマ! 2024年版
楽しい経験が増えそうなクルマたち
今年もあとわずか! 時代を映し出す2024年の新車の中から、いま買っておくべきクルマを価格帯別で順位をつけ、この1年のクルマ事情を振り返る。「2000万円以上」から「200万円以下」までの9つに分けて、それぞれの上位10台を発表していく。300万円台篇には、走りとデザインのどちらも優秀なホットハッチが並んだ。それぞれのお値段以上のパフォーマンスは、自分でも試したくなってしまいそう。 【順位表】24年版300万台で欲しい新車ランキングをイッキに見る! ※購入可能な車両及びその本体価格は、2024年7月現在のものです。 お値段以上! 新車価格「300万円」ランキング2024【自動車評論家が厳選!】 ◆10位 フィアット・ドブロ(マキシ含む) 3兄弟の中でドブロを選んだのは、いちばん素の箱に近い成り立ちだから。どんな色にも染めていけそうな素材感あふれる作りに惹かれる。(森口将之さん) ◆9位 ルノー・キャプチャー 燃費とかわいさとドライバビリティ、それに価格も考慮したときの満足度の高さ、気の置けない感じは輸入車のなかでは1、2位を争うのではないかと。(飯田裕子さん) ◆8位 スバル・レヴォーグ(レイバック含む) これまでのスバル車とは異なる洗練されたスタイリング。レヴォーグ譲りのアイサイトXは渋滞時のハンズオフなど、安心快適な移動を叶える。(藤島知子さん) ◆7位 トヨタ・プリウス(PHEV含む) この時世、燃費は気になるところ。でもBEVは難儀だしカッコ悪いクルマもイヤ。このクルマはそこをクリアにしてくれる。街で見掛けすぎるのだけが……。(嶋田智之さん) ◆6位 日産エクストレイル 世間ではまったく注目されていないが、初点に専念する可変圧縮比エンジンとモーターが生みだす「ほぼEV」と言える走りは想像のはるか上をいく。(岡崎五朗さん) ◆5位 ルノー・カングー 日本で大人気のカングーがモデルチェンジにより、エンジン、走り、デザインが大きく進化。所有しているだけで楽しい気持ちにさせてくれる稀有な一台。(生方 聡さん) ◆4位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(GTI、R含む) 直近で“8.0”の3気筒1リッターターボと2リッターのTDIを借りて試乗したが、誕生から50年経っても変わらず、第一級の実用車であることが確認できた。(島崎七生人さん) このランキングのもととなったのは、雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。「いい・悪い」ではなく、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」に加えて、今年はオリンピックイヤーにちなんで「時代のトップランナー」も選考テーマとした。44名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年もEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員が加わって、2024年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。クルマの価格帯は投票を行った2024年7月時で最も安いグレードの価格で選別した。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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