マツダ・ペルソナから乗り替え、デビューしてすぐに新車で購入したワンオーナー車のユーノスコスモ タイプE
【孤高のロータリーエンジン 1990年式 マツダ ユーノスコスモ 20B タイプE CCS vol.3】 【画像21枚】唯一無二の存在としてマツダとロータリーの歴史にその名を刻んだユーノスコスモ。3ローターターボの吹け上がりもすばらしい。 ユーノスコスモが登場したのはバブル景気絶頂期。高級志向が頂点に達していた頃で、高性能エンジンや豪華かつ先進的な内装と装備の数々は、まさにバブルの申し子とも言える内容だった。 全長4.8mにも達する大柄なボディで、国内には直接ライバルとなるモデルは存在しなかったが、商業的に成功したとは言えないかもしれない。だが、コスモらしさを取り戻し、20B型エンジンがこのモデルにしか搭載されていないことがユーノスコスモの価値を高め、唯一無二の存在としてマツダとロータリーの歴史にその名を刻んだ。 この個体のオーナーは、御年85歳(取材当時)。ユーノスコスモがデビューしてすぐに新車で購入して以来26年、苦楽をともにしてきた。 「3ローターは、吹け上がりがスムーズで素晴らしい。出足は抜群だよ」と言うオーナー。取材時の移動では、80歳過ぎのご老人とは思えないアグレッシブな加速が印象的だったが、本人はそれほど踏み込んでいる意識はないという。 これも3ローターターボが成せるワザで、ポテンシャルの一端を垣間見た。最後にオーナーは、現役生活をずっとこのクルマとともに歩むことを誓った。 オーナーズボイス/生涯の愛車はいまでも所有する2台のマツダ車だけ オーナーは、仕事柄クルマに乗ることを控えてきた。そのため、免許を取得したのも50代も後半になってからだそうだ。そして初めての愛車はマツダ・ペルソナ。「ショールームで見たとき、ボディが宝石のようにキラキラ輝いていてね。それだけで気に入ったよ」と当時を振り返る。そして2台目がこのユーノスコスモだ。愛車を手にしてからは、それまでの遅れを取り戻すかのように、青森や京都にクルマで出かけている。 ユーノスコスモ 20B タイプE CCS(JCESE) 全長×全幅×全高 4815×1795×1305mm ホイールベース 2750mm トレッド前/後 1520/1510mm 車両重量 1640kg エンジン型式 20B-REW型 エンジン種類 3ローター・ロータリーツインターボ 総排気量 654×3cc 圧縮比 9.0:1 最高出力 280/6500ps/rpm 最大トルク41.0/ 3000kg-m/rpm 燃料タンク85L 変速比 1速2.784/2速1.544/3速1.000/4速0.694/後退2.275 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/マルチリンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 215/60R15(前後とも) 発売当時価格 530.0万円 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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