いすゞ初のツインカムターボ! 痛快なホットバージョンイルムシャーR
【最強の系譜 4WD+ターボ 1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR】 【画像16枚】イルムシャーは5速MTと4速ATが設定されたが、同Rは5速MTのみ。取材車両のシフトノブは、使用した形跡が見当たらないほど状態がよい ジェミニと言えば、いすゞのモータースポーツの歴史には欠かせない存在。初代PF50/60はオペル・カデットの兄弟車としてデビューし、ラリーやダートトライアルなどで活躍。続く「街の遊撃手」のキャッチコピーでおなじみの2代目JT150/190系は、ラリーはもちろん、グループAやN1耐久にも出場。そして3代目となるJT151/191系も、その血筋を脈々と受け継いでいる。 1990年3月にデビューしたJT151/191は、スポーツバージョンとして当初はハンドリング・バイ・ロータスをラインナップしていた。しかし数カ月後には、イルムシャーシリーズを追加。なかでも、いすゞ初のツインカムターボエンジンとフルタイム4WDを組み合わせたイルムシャーRは強烈だった。 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR(JT191S)主要諸元 全長×全幅×全高(mm) 4195×1680×1390 ホイールベース(mm) 2450 トレッド前/後(mm) 1430/1405 車両重量(kg) 1150 エンジン型式 4XE1型 エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 1588 ボア×ストローク(mm) 80.0×79.0 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 180/6600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.2/4800 変速比 1速/3.909速2.150/3速1.448/4速1.027/5速0.829/後退3.583 最終減速比(前/後) 4.117/3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/50R15(前後とも) 発売当時価格 193.7万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部