〈クイーン伝説〉本当は一度断っていたという伝説のライヴエイドへの出演。「“過去のバンド”という烙印を払拭する絶好のチャンスだった」フレディ・マーキュリー
1991年11月24日、クイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーがケンジントンの自宅で死去した。今から約30年前の出来事だが、いまだに日本でのクイーン人気は衰えることを知らない。そこで今回はクイーンがミュージシャンとして軌道に乗った1974年と、大ヒット映画『ボヘミアン・ラプソディ』のクライマックスとして描かれた1985年のライヴエイド出演について紹介しよう。 【画像】フレディ・マーキュリーが「とにかくめちゃめちゃヘヴィなんだよ」と言った曲
ファーストアルバムは「グラムロックの残りカス」と評された
1973年9月5日、フレディ・マーキュリーが27歳の誕生日を迎えたのは、クイーンがファーストアルバム『戦慄の王女』をリリースして2ヶ月が過ぎた頃だった。 アルバムにはドラマチックな展開やハイトーンなシャウトといった、クイーンの特徴的なサウンドが現れていたが、批評家からは「グラムロックの残りカス」などと酷評されてチャートインすることすら叶わなかった。 この頃のクイーンはまだほとんど無名で、数多くある野心的なバンドの一つに過ぎなかった。 しかしアメリカでは、83位ながらもアルバム・チャートでトップ100入りを果たすことができた。ドラムのロジャー・テイラーによれば、それが最初の兆候だったという。 10月からはデヴィッド・ボウイから提供された『すべての若き野郎ども』がヒットして人気を集めていたバンド、モット・ザ・フープルのツアーで前座を務めることになった。 批評家からはダメ出しされた彼らの音楽だったが、ライブに来た観客の反応はとてもよく、回を重ねるごとにファンは増加。遂にはモット・ザ・フープのツアーにもかかわらず、観客の半分がクイーン目当てに観に来るほどになった。 そんな中、同じプロダクションのデヴィッド・ボウイと仕事をしていた写真家のミック・ロックを紹介されたことから、バンドのヴィジュアル・イメージを固めるための写真撮影が行われる。 ここで撮影した、上半身裸で化粧をした男4人の写真は、またしても批評家から酷評を集めることになったが、これによってクイーンのイメージは確立したのだ。