〈横浜美術館〉が約3年の休館を経て3月15日リニューアルオープン。子どもと子育て世代にやさしい美術館へ
コロカルニュース
2021年3月から約3年間、休館していた〈横浜美術館〉。2024年3月15日(金)の『第8回横浜トリエンナーレ』開幕と同時にリニューアルオープンします。 【写真で見る】御影石が多用されたグランドギャラリー。 リニューアルオープンを前に、ミュージアムメッセージ「みなとが、ひらく」が発表されました。 メッセージが生まれた背景や願い、リニューアル後の美術館がどんな場所になるのか館長の蔵屋美香さんに聞きました。 ■港町、横浜の美術館からのミュージアムメッセージ「みなとが、ひらく」 発表された「みなとが、ひらく」という横浜美術館のミュージアムメッセージは美術館ではたらく職員へのヒアリングや議論を重ねて誕生したものです。 館長の蔵屋美香さんは当初、横浜のあちこちで使われる“港”という言葉を使わないメッセージを考えていました。しかし、どうもしっくりくる表現にたどり着かなかったのだとか。ミュージアムメッセージの作成を依頼したコピーライターの国井美果さんから“港”から逃げていてはきちんとした意思表明にならない。改めて“港”とはどういうことなのか、正面から考えましょうと提案され、港町にある美術館として“港”と向き合うことになりました。 そして最終的な候補となったのは「みなとを、ひらく」。しかし蔵屋さんはあと一歩だと感じていました。美術館という港が開いて、たくさんの人や文化、作品を招き入れること以上に訪れる人自身も"開いて"もらいたいと考えていたからです。 「『みなとを、ひらく』では、美術館が主語となって港を開いているだけに聞こえると思ったのです。お客様にも、従来の常識や固定観念のようなものから解き放たれて、世界がパーっと開いていくような経験をこの美術館でしていただきたい。それこそが私たちが伝えたいことでした」 「みなとを、ひらく」から「みなとが、ひらく」に変わったのはなんと、議事録用メモの誤字がきっかけでした。 「港そのものが主体となって自分で自分を開いていくような、視界が遠くまで広がって、明るく見晴らしのいいイメージが湧いてきました」 こうして横浜市民や美術館を訪れるすべての人に向けたメッセージ同時に美術館の職員にとっては行動指針となるミュージアムメッセージが「みなとが、ひらく」となったのでした。 ■「子どもと子育て世代にやさしい」を入り口に横浜らしい多様性を 館長の蔵屋さんは、2020年4月に横浜美術館の館長に着任。着任してすぐ取りかかったのは、2023年度以降の10年間における美術館の運営方針を定めてまとめることでした。 そのとき地元横浜の特徴を美術館の活動にも反映させるべきだと考え、多様性を大きな柱にしました。 「はじめて横浜で働くことになり、横浜には約170か国の国籍を持つ人が住んでいることを知りました。さすが国際港湾都市です。それでは美術館は同じように多様性に富んでいるか、と考えました。これまでモネやウォーホルに代表されるような欧米の作家による作品は多く展示してきました。ところが、横浜にゆかりの方が多い中国の作家はほとんどその実績がありません」 作品については、これまで対象にしてこなかった国や地域の作家をリサーチすることに。一方で、美術館には庶務部門や教育部門といったさまざまな部署があり、何をすることが多様性を積極的に受け入れることにつながるのかと戸惑う声も上がってきました。そもそも多様性という言葉は、なかなかひと括りにはできません。 「すべての多様性に対して、それぞれ取り組むことは難しいので、まずは『子どもと子育て世代にやさしい美術館』を柱にしました。国籍や貧困など、子どもたちにもそれぞれ多様性があります。この柱に沿って運営することで、子ども以外のいろいろな人にとってもやさしく開かれた存在になれるのではないかと考えた結果です」 横浜美術館には「子どものアトリエ」という幼児から12歳までの児童を対象とした人気の施設があり、子どもたちを招き入れる実績は豊富です。その経験と実績を踏まえて、あらためて展覧会が子どもたちにとってやさしい場所かどうか考えました。すると、例えば作品解説はどのぐらいの高さに貼るか、大人向けとは別に子ども向けの解説があったほうがいいのではないか、赤ちゃんが泣いてしまったら案内や誘導はどうするかなどと、具体的な課題が見えてきました。