【西海岸リビング&インテリア!】高級住宅地の渓谷に自然を取り込んだ家!
カリフォルニア州ロサンゼルス マンデヴィル・キャニオン
LAの高級住宅地のひとつ、ブレントウッド。この街の山間部にハリソン・フォードやアーノルド・シュワルツェネッガーなどが住むマンデヴィル・キャニオンがある。建築家が自ら建てた家は、この地の自然を生かした設計。その心地よさを味わってみよう。
プールサイドに面した大きな窓と天窓で、外の光や緑がふんだんに楽しめる。「風景をフレームに入れるようにデザインした」と家主。2階の階段の踊り場から覗くのは1階のグレイトルーム。オークの床が落ち着きを醸し出す。
この人がオーナー!
ロン・ラズィナー[Ron Radziner] 1960年、LA生まれ。コロラド大学とカリフォルニア・ポリテクニック州立大学サン・ルイス・オビスポ校に通うためにLAを離れたこともある。〈マモール・ラズィナー〉の共同経営者で建築家。
シカモアの木々を生かしたコンテンポラリーな様式!
「この家のテーマは、自然と繋がること。シカモアの古木に合わせて設計した」とラズィナー。彼が最も気に入っている場所は、家族で食事も楽しめるパティオ。建物と平行に造った、長細いラッププールの水面に庭の景観が映る様子も美しい。
ウエストウッドとベルエアに隣接し、世界中から観光客が集まる美術館&博物館ゲティ・センターを有するブレントウッド。この街の山のほうに、閑静な高級住宅地マンデヴィル・キャニオンがある。ここに、自ら家を建てたのが、建築家のロン・ラズィナー。「子供たちの学校の近くで、乗馬やハイキングのトレイルがあって、有名人が多いわりには静かでのどか。家族向けの小さなコミュニティもいい」と、住み慣れたヴェニスから8年前に引っ越してきた。 家は、シカモアの古い木々を中心に設計。敷地内にあった木々を残すだけでなく、新しいシカモアの木々を植えて、自然回帰を目指す。1階の壁は、風景にインスパイアされてデンマーク製のグレーのレンガを採用。2階は亜鉛のパネルとガラスの壁で、景色をより楽しめる工夫を施した。インテリアは、外の風景を額縁に入れた絵のように楽しむ発想。さらにラズィナーが共同経営する〈マモール・ラズィナー〉のカスタムメイドの家具を中心に、絵やアートでアクセントをプラス。自然と現代が融合する、「アーシーでコンテンポラリーな家」に仕上げた。 あなたにとって家とは? と問うと「聖域。家族が集う場所であり、シンプルな楽しみを味わう場所。居心地のいい部屋でお茶を飲んだり、本を読んだりね」。多くの顧客に住み心地のよい洒落た家をデザインしてきた彼がたどりついた、究極の答えといえそうだ。