【広島・秋山翔吾のバッティングバイブル】NPBシーズン最多安打記録ホルダーが、唯一無二の“打撃理論”を実演解説!
【書籍『秋山翔吾のバッティングバイブル』 発売前に先読み!<後編>】 前回に引き続き、5月2日発売予定の書籍『秋山翔吾のバッティングバイブル』から一部を抜粋。これまで日米通算で1600本以上のヒットを積み重ね、球界トップクラスの安打製造機として知られている広島・秋山翔吾選手。その技術の一端を特別公開する。 【選手データ】秋山翔吾 プロフィール・通算成績・試合速報
「引く→行く」のリズムで動き自然と「割れ」が作られていく
テークバックを取って打ちに行くとき、一般的には上半身と下半身が逆方向にしっかり捻れている「割れ」の状態を作ることが大事だとよく言われます。ただ、僕は意識していません。そもそも「割れ」は自分から作ろうとするものではなく、自然と作られるものだからです。 僕は基本的な考え方として、バッティングというのは全身を使って「引く→行く」という動作をするものだと思っています。「引く」では、左足に体重を乗せながら左手も一緒に引いていく。「行く」では、右足を前に出して体重を乗せながら右手も一緒に出していく。体重移動としてはこの方法が最もロスが少ないでしょう。そして「割れ」というのは、踏み込んだ右足を着いたときに上の動きが自然と遅れてまだ後ろに引かれた状態になっているので、ヒッティングポイントまで距離が取れているということ。あくまでも、その瞬間の写真だけを切り取って「割れている」と表現しているのです。 だからと言って、もちろん「割れ」を意識しないことが正解だとも言い切れません。たとえば大谷翔平選手(ドジャース)などは踏み込み足を着いたときに上体を後ろへ引きながら深く捻っているように見えますし、そうやって「割れ」をしっかり作ってヒッティングポイントまでの距離を最大に取れているからこそ、より大きなパワーを生み出せているのだとも思います。ただし、彼の場合はそもそも止まったところからでも振り切れるだけの力を備えていて、なおかつ体の使い方も上手なので、いったん力をフッと緩めながらバットを加速させることもできるのだと思います。 一方、多くの選手は上体を後ろへ引こうとすると動きがピタッと止まってしまいがちで、そこから大きな力を生み出すというのもすごく難しい。僕もやはり「割れ」を作ろうとすると動きが止まってしまうタイプなので、動きながら「引く→行く」というリズムを大事にしています。そして、オススメの練習法はウォーキングのティー打撃。歩きながらテークバックを取って後ろに体重を乗せ、前に出ていきながらスパーンと振る。ノックを打つときと同じように手を後ろへ引くことになるため、動きを止めずに自然と「割れ」の状態が作られていきます。