吠えろ! ツイン・エンジン!【5】「個体数が減っているのはもちろんですが、各部品の入手も難しくなっています」しかし所有する価値は十分にあるクルマなのだ
【1982年式 いすゞ ピアッツァ XE Vol.5】 年数を経て、状態の良いピアッツァを見つけることも難しい状況だ。 【画像20枚】この個体はコンディションも抜群。シートやドアトリムなど内装全般をカジュアルな表皮デザインが特徴の後期XJに変更。フロントシートはサイドサポートがしっかりしたハイバックのバケット形状 「個体数が減っているのはもちろんですが、各部品の入手も難しくなっています」と語るのは、今回の撮影にご協力いただいた、いすゞ車の専門店「イスズスポーツ」。 「多少高額でも、しっかり仕上がった個体を選ぶことが一番です」とも付け加えた。また、「困っていることのひとつに、デジメタ車のオドメーター故障があります。オドを回転させる部分がダメになるのですが、この部品が特殊なモーターで市場に出回っていません。修理方法を知っている人がいれば教えを乞いたいくらいです。基本的にNAはエンジンの整備性がいいのですが、こうした特殊な仕様で実現させた部分は、80年代らしい技術過渡期特有の苦労が伴います。しかし、直してあげるだけの魅力は十分あると思います」と語った。 1982年式 いすゞ ピアッツァ XE(JR130) 全長×全幅×全高(mm) 4310×1655×1300 ホイールベース(mm) 2440 トレッド前/後(mm) 1345/1355 車両重量(kg) 1190 エンジン型式 G200型 エンジン種類 直列4気筒DOHC 総排気量(cc) 1949 ボア×ストローク(mm) 87.0×82.0 圧縮比 9.0:1 最高出力(ps/rpm) 135/6200 最大トルク(kg-m/rpm) 17.0/5000 変速比 1速3.312/2速2.054/3速1.400/4速1.000/5速0.840/後退3.550 最終減速比 3.909 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/3リンク ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 185/70R13(前後とも) 発売当時価格 246.5万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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