HD-2D版『ドラクエ3』で「勇者ヒンメル」のパーティを組もうとしたら? 思わぬ落とし穴
勇者ヒンメルのパーティを組もうと思ったのに!?
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』で、冒険の始まりで悩まされるのがどんな職業でパーティを組むかでしょう。X(旧:Twitter)上では「#このパーティでアリアハン出発します」とハッシュタグを付けた多数のポストがされています。 【画像】え…これはしゃーない(笑) コチラがバトルのたびに笑いそうな「勇者ヒンメル」のパーティです(3枚) アニメやマンガのパーティを再現する人も多いようです。たとえば、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』から「勇者ダイ」「魔法使いポップ」「武闘家マァム」「戦士ヒュンケル」というパーティです。 発売前、「このパーティにしたい」という声が多く見られたのが、『葬送のフリーレン』の「勇者一行」です。「勇者ヒンメル」「魔法使いフリーレン」「僧侶ハイター」「戦士アイゼン」の組み合わせです。ところが、実際にプレイしてみると、思わぬ落とし穴があることが分かりました。 「ハイター」の名前を入力することができないのです。「ロト」など、物語に影響する名前や、卑猥なワードは入れられない、というルールがあり、「冒険者たちのとうろく所」で「もうしわけありませんが その名前のひとをお探しすることは できません」というメッセージが出てしまいます。「ハイター」のほか、「ハイタ~」「ハイタ…」なども受け付けてもらえません。X上ではやむなく「ハイタァ」とした人の投稿が見られました。 ファミコン時代と違い、長めの名前が入れられるようになりました。『フリーレン』ファンにとっては、代わりの名前として「なまぐさぼうず」のほうがしっくりくるかもしれません。ほかに、「僧侶はハイターの弟子のフェルンにした」「ツノありのビジュアルのまもの使いで、名前をアウラにした」などの案があがっていました。
マグミクス編集部