カワサキ新型「KLX230」「KLX230 S」登場! スタイリング一新で2年ぶりの復活
車高違いの標準タイプと“S”の2本立て!
カワサキモータースジャパンは、2022年2月発売モデルを最後に国内ラインナップから外れていたKLX230シリーズを復活&モデルチェンジして2024年11月27日に発売すると発表した。 【画像】カワサキが新型「KLX230」「KLX230 S」を発表
サスペンションをロングストローク化しつつ抑えたシート高を両立
カワサキはKLX230シリーズをモデルチェンジし、2025年モデルとして発表した。以前のモデルは、標準仕様が2019年10月、車高を下げてフレンドリーにした“S”仕様が2022年2月に発売されたものを最後に国内ラインナップから外れていたが、新型はフレームの一部を再設計するなど大掛かりなモデルチェンジを受けての復活となる。 エンジンは従前のものを最新排出ガス規制に適合させつつ、吸気ポートの改良やECU設定の見直しなどにより低中回転域のトルク特性を改善。これを搭載するペリメターフレームは、サブフレーム(シートレール)位置を最適化することでシート高を低くしつつウレタン厚を増加させ、快適性と足着き性の両方を向上。さらに最低地上高を確保しながらサスペンションストロークを増加し、走破性も向上している。 新旧のシート高/最低地上高/前後ホイールトラベル/キャスター&トレールの比較は下記の表の通り。
旧KLX230(’20)/新KLX230(’25)
シート高 885mm/880mm 最低地上高 265mm/← ホイールトラベル(前) 220mm/240mm ホイールトラベル(後) 223mm/250mm キャスター/トレール 27.5°/116mm/25.2°/101mm
旧KLX230 S(’22)新KLX230 S(’25)
シート高 830mm/845mm 最低地上高 210mm/240mm ホイールトラベル(前) 158mm/200mm ホイールトラベル(後) 168mm/223mm キャスター/トレール 27.5°/116mm/24.6°/96mm 顕著に違うのはKLX230Sのほうで、シート高をなるべく抑制しながらも走破性を大きく向上したことが伺える。また、キャスター角/トレール量もクイック方向に振られており、軽快なハンドリングが期待できそうだ。 【画像】KLX230の新旧ホイールトラベル比較図(イメージ)。 【画像】KLX230 Sの新旧ホイールトラベル比較図(イメージ)。 【画像】モデル身長が異なるため少しわかりにくいが、KLX230とKLX230Sの足着き性の違いは図のようになる。 【画像】リヤフレームの位置を下げたことで骨格の縦寸を短縮し、足着き性に配慮したシート高と走破性に貢献する最低地上高を両立。スイングアームはオフロード専用モデルKLX2030と同様の軽量なアルミ製に変更されている。 【画像】100g軽量化したというリヤブレーキのマスターシリンダー。