散歩が苦手だった全盲のわんちゃん しかし半年後、散歩ができるようになった理由に「人間も見習わないと」「心が温まる」の声
苦手なことやできないことも、周りの人のサポートでできることがあります。それは人間だけなく、ワンちゃんも同じようです。 【写真5枚】半年後、ロコちゃんが散歩ができるようになった理由(@lomilomi_secretgardenさんより提供) 3匹のワンちゃんと暮らすatsuko_matsushita(@lomilomi_secretgarden)さんが、盲目のワンちゃんがサポートしてもらう姿をInstagramに投稿すると「絆に感動」「人間も見習わないと」「心が温まる」などのコメントが寄せられ話題になっています。 3匹のワンちゃんたちについて、atsukoさんに話を聞きました。
散歩のサポートをする2匹
お散歩をしているのは、生まれつき眼球がなく全盲のロコちゃんと、先住犬のスノーちゃんとアロハちゃん。 しかし、ロコちゃんは全盲のため、縁石から落ちてしまいそうに…。すると、ロコちゃんはスノーちゃんとアロハちゃんの間に入ります。 そして、3匹はお団子状態になりながら、上手にお散歩をしていました。まるでスノーちゃんとアロハちゃんが「大丈夫だよ」と言っているかのよう。ロコちゃんも、2匹に囲んでもらって安心しているのでしょうね。 今ではこのようにお散歩を楽しんでいるロコちゃんですが、最初は散歩が苦手でした。全盲で真っすぐ歩くことがわからないため、同じところをグルグルと回ってしまい、家の前だけで散歩が終わってしまっていました。 そんなロコちゃんをサポートしてくれたのが、スノーちゃんとアロハちゃん。ロコちゃんを迎えてから半年くらい経つと、自然とサポートするようになったのだそうです。 いつも段差から落ちてしまうロコちゃん。そんなとき、スノーちゃんやアロハちゃんは、自然と段差がある方を歩きます。ロコちゃんが落ちないように気を付けてくれているのですね。 そんなスノーちゃんとアロハちゃんのサポートを見たatsukoさんは「ロコができないことで、バカにしたり弱いものいじめするのではなく、できないことを受け入れ、自然とサポートする姿に、温かさを感じました。犬でも、思いやりや助ける気持ちがあるんだなーと嬉しく思います」と話しました。スノーちゃんとアロハちゃんの優しさには心が温まりますね。 そんな2匹のおかげで、今はお散歩が大好きだというロコちゃん。そんなロコちゃんへのサポートは、お散歩だけではありません。甘噛みについてや遊び方、やっていはいけないことなどたくさんの面でサポートしていたそうです。 今ではロコちゃんは、家の中では普通の生活ができているといいます。とても素敵な3匹の関係性は、見習わなくてはいけないところがありますね。 今後も3匹が仲良く助け合って過ごせるといいです。
ほ・とせなNEWS編集部