坂本龍一、刻み続ける時と記憶。最新にして最後の舞台作品『TIME』笙奏者 宮田まゆみが語る坂本との思い出
坂本龍一が生前、全曲を書き下ろした最新にして最後の舞台作品『TIME』。3月28日からの日本初公演を前に、関係者に坂本とのクリエーションの経緯を聞いた。今回は笙奏者 宮田まゆみへのインタビューをピックアップ。 【写真】坂本龍一『TIME』ダンサー田中泯ほかインタビュー
坂本龍一はアルバム『async』(2017年)のリリース後、「インスタレーションのための空間的な音楽」というそのコンセプトを発展させ、パフォーマンスとの境目のない舞台芸術として結実させたいと考えた。高谷史郎らとの協働により約4年間にわたって『TIME』の制作に取り組み、2021年のコロナ禍で全世界にストリーミング配信されたオランダ公演を経て、今春の日本初公演を前に2023年3月逝去した 類いまれな芸術家として、同時代のオピニオンリーダーとして、生涯を通じて輝きを放った坂本龍一が世を去ってから1 年がたつ。奇しくもその一周忌となる日、坂本と高谷史郎(ダムタイプ)による最後のコラボレーションとなった舞台作品『TIME』が日本初上演の初日を迎える。 本作『TIME』は、1999年初演のオペラ『LIFE a ryuichi sakamoto opera 1999』に続いて坂本が全曲を書き下ろし、ヴィジュアル・アーティストである高谷とともにコンセプトを考案し、長い時間をかけて創作に取り組んだ作品だ。コロナ禍の2021年、アムステルダムでの初演は、出演者にダンサーであり俳優である田中泯、日本を代表する笙奏者の宮田まゆみを迎え、さらに照明デザインの吉本有輝子、音響エンジニアのZAK、衣装デザインのソニア・パークといった強力なスタッフ陣に支えられて実現。欧州のオーディエンスの反響は予想を超える熱量で、舞台を満たす静寂を吸い込んだかのように沈思する客席が、次の瞬間には歓声と喝采の渦と化したと聞く。 2024年春の日本初上演では、出演者にダンサーの石原淋が加わり、パフォーマンス、サウンド・インスタレーション、ヴィジュアル・アートが融合する舞台を再びつくり上げる。『TIME』では3 篇の夢にまつわる物語が引用される。夏目漱石の「夢十夜」。能の演目『邯鄲(かんたん)』。そして荘子の「胡蝶の夢」である。いくつもの夢の世界が交錯する『TIME』は、現世と異界が束の間に交わる「夢幻能」と呼ばれる能楽を彷彿させる作品であるといわれてきた。そこでこのテキストでは、亡き坂本龍一をシテに見立て、本作に関わるアーティストたちが坂本との関係性や背景の中で『TIME』という作品をどう捉え、創作に携わったのか、それぞれに話を聞くことにした。