空力の鬼、エイドリアン・ニューウェイが築いた王者の歴史。ウイリアムズFW14B~マクラーレンMP4/14【前編】
12月26日に65歳の誕生日を迎えたエイドリアン・ニューウェイは、伝説的なデザイナーとしてF1で輝かしい実績を残してきた。 【ギャラリー】全部でなんと23種類! みんなのお気に入りはどれ? F1 2023年シーズン、特別マシンカラーリングまとめ ニューウェイはレッドブルの同僚たちとともにRB19を開発し、22戦中21勝を挙げて2023年のF1コンストラクターズチャンピオンシップとドライバーズチャンピオンシップの両方を制覇した。 しかし、伝説的なデザイナーが貢献したチャンピオンシップはこれが初めてではなく、14台のマシンがタイトルを獲得している。ここではウイリアムズ、マクラーレン、レッドブルで彼が手がけた14台のチャンピオンマシンを紹介しよう。 ウイリアムズ FW14B 1992 F1 コンストラクターズチャンピオン(10勝) 1992 F1 ドライバーズチャンピオン - ナイジェル・マンセル(9勝) 1992 F1 ドライバーズランキング2位 - リカルド・パトレーゼ ニューウェイが手がけ、初めてチャンピオンを獲得したマシンは、F1史上最も伝説的なマシンのひとつである。FW14Bは1992年に16戦中10勝を挙げ、ウイリアムズはドライバーズランキングで1-2フィニッシュを果たし、ナイジェル・マンセルが自身唯一のF1タイトルを獲得した。 ニューウェイはウイリアムズのチーフデザイナーだったが、この年の成功の鍵となったのはFW14Bのアクティブサスペンションだったといえる。これは走行状況に応じて車両の上下動を制御するサスペンションシステムで、コーナーでの安定性を向上させ、ストレートでの空気抵抗を減らすのに役立った。 空力面では先代FW14とほぼ変わらない。ただ、アクティブサスペンションの投入に伴い、フロントサスペンションのアクチュエータを収めるバルジが追加されているのが特徴だ。 ルノーV10エンジンを搭載し、トラクションコントロールも含めたハイテク武装のFW14Bは、まさにF1史上最も革新的なマシンのひとつとなった。