地味~な存在がいつしか重要人物に!? 「見た目はモブ」でも「のちに大出世」したキャラたち
漫画やアニメには、存在感やカリスマ性のあるキャラクターが多く登場する。そんな華やかなキャラがいる一方で、いわゆる「モブ」と呼ばれるような、主要キャラに比べてキャラクターの描き込みも少なく描かれるようなキャラや、「絶対すぐに退場するだろう」と思われるような影の薄いキャラ、つい「ショボい」と感じてしまうキャラも多く存在する。 ■【画像】「痛そう!」『ジョジョ』ナランチャポーズで「お尻の骨」を骨折して苦しむ中川翔子さん■ これはひとえに、主人公格のキャラを目立たせるためでもあるのだろう。目立たないキャラを多く登場させるのは、演出上では仕方のないことなのだ。 しかし中には、そのことを逆手にとってか、それとも作者すらも予想外なところでレギュラーキャラに昇格した、あるいは、のちのち重要人物になったキャラも少なくない。 今回は初見で絶対にモブだと思われた「実は重要人物」なキャラたちを紹介したい。
■「本来ならぼくの役目はここまでで終わりだった…」その後の重要人物になった康一
まずは荒木飛呂彦さんによる『ジョジョの奇妙な冒険』から。1992年から1995年まで 『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載されていた第4部「ダイヤモンドは砕けない」の冒頭は、広瀬康一のモノローグから幕を開ける。 康一は「ぼくの名まえはーー(まー…おぼえてもらう必要はないですけど)広瀬康一15さい…ぼくの場合は…受験の合格とこれから通う新しい学校への期待と不安で頭がいっぱいの3か月だった…」と語り始める。自分で「おぼえてもらう必要はない」と言っている上、このときの康一は顔立ちも薄く、オーラや存在感もない“モブ顔”だ。 『ジョジョ』では恰幅の良い主人公とは対照的な、まだ体の幼い少年キャラがたびたび登場する。この時点での康一も今後物語で重要な活躍をするようには思えず、例えるなら第1部「ファントムブラッド」に登場し、少しインパクトと名言を残した少年・ポコのような立ち位置に見えなくもない。 この後、康一は4部の主人公・東方仗助と3部の主人公・空条承太郎が引き会った現場に遭遇し、「本来ならぼくの役目はここまでで終わりだった…」と言っているものの、その後はスタンド能力を覚醒させ、杜王町の事件を探るメインメンバーとして活躍。スタンドが引き合わせた数奇な運命に翻弄されることになる。 第4部の物語が進むにつれて、康一の身長はどんどん小さくデフォルメされて描かれ、顔立ちもより子どもっぽくかわいらしいものになっていく。操るスタンド「エコーズ」は成長性Aで、最終的にはACT3まで成長する。スタンドは本来ひとり一体が鉄則だが、一体が変化し、その能力がそれぞれ異なるというのはかなりレアな例だ。