大丸心斎橋が変わる!新たに66店舗、初の大規模リニュ詳細明らかに 来店客の半数がインバウンド
2019年秋にリニューアル工事を終えて復活した「大丸心斎橋店 本館」(大阪市中央区)が、5周年を迎える2024年、初の大規模リニューアルを実施中だ。時計売場の面積を65%に拡大するほか、「ジャパンポップカルチャー」など、グローバルに評価されているコンテンツを拡充する。 【写真】昨年大丸で好評!「1000円おせち」 ■ 免税売上げ好調、新たに「インバウンドラウンジ」も 2023年上半期以降、免税売上げが好調に推移している同百貨店。現在は来店客の半数以上、また売上げの約3割強をインバウンド客が占めているという。同館の免税カウンター横には、専門のコンシェルジュがいる「インバウンドラウンジ」を新たに設置し、海外客の再訪に繋がるサービスの強化をはかっている。 そして今回、2025年には『大阪・関西万博』、翌2026年の大丸大阪出店300周年に向け、大規模なリニューアルを実施。2025年2月までに、合計66店舗(新規33店舗、移転・リニューアル33店舗)が順次オープンする。 6階の時計売場の面積を65%に拡大するほか、売買だけではなく、寝具専門店「日本橋西川」はデジタル機器を備えた体験型ショールームにするなど、「体験型コンテンツ」も強化。また関西初出店となる「カービィカフェ ザ・ストア OSAKA」など、グローバルに評価されている「ジャパンポップカルチャー」などのコンテンツを拡充する。 継続的に20~40代の若年層の売上げシェアが拡大。昨今では外商も若い世代が多いといい、特選ブティックに留まらず、「JIL SANDER」や「ALAIA」、「Max Mara」「Maison Margiela PEPLICA Fragrances」といったトレンドを押さえた高感度ブランドを集結させ、若年層の支持拡大を図る狙いだ。 (出店店舗)【B2】OSMIC DISH【B1】伊藤園 練/GOOD NEWS OSAKA/立町カヌレ SHINSAIBASHI/中島大祥堂/Be! JUICE & SANDWICH/京の加悦寿司/神戸ビフテキ亭 DELI PREMIUM/コリアンデリ ソー/叙々苑 大丸心斎橋 お弁当専門店/大徳寺さいき家/まるこし/AND THE FRIET【1階】CLINIQUE/SK-Ⅱ/Dior/Maison Margiela REPLICA Fragrances【3階】ALAIA/AMIRI/GIVENCHY/JIL SANDER/Max Mara【4階】FUEGUIA 1833【5階】ADORE/theory luxe/Curensology【6階】CYPRIS/D/him/R&Co./TUMI/BORSALINO/MARK & LONA/VACHERON CONSTANTIN/ORIENT STAR/Carl F.Bucherer/カシオウォッチプレミアムショップ/Jean Rousseau Paris/Jaeger LeCoultre/セイコーウオッチサロン/CENTURY/TISSOT/PANERAI/HAMILTON/LUXURY TIMELOUNG【6階】エス・テー・デュポン/サムソナイトブラックレーベル/FAIRFAX【7階】WACOAL The Store/airweave/A. GLOBAL/A. GLOBAL salon/日本橋西川/LE COUVENT MAISON DE PARFUM/ReFa SHOP/SIX PAD/EstheProLabo SHINSAIBASHI/ネイルズユニーク【8階】朝日堂/祇?園辻?利/茶寮都路里/ホテルライクインテリア/漆器 山田平安堂/SPA CEYLON/Le creuset/hikosen style【9階】Kirby Cafe OSAKA/Kirby Cafe THE STORE OSAKA