モト・グッツィが新型車「ステルビオ」を発売! 水冷縦置きV型2気筒エンジンを搭載したアドベンチャーモデル
電子制御装備も満載したアドベンチャーモデルの意欲作
2024年7月10日、ピアッジオグループジャパンはモト・グッツィのニューモデル「ステルビオ」の販売を開始した。 【写真はこちら】「ステルビオ」の全体・各部・走行シーン 2023年11月のEICMA(ミラノショー)で公開されたモト・グッツィのアドベンチャーモデル新型「ステルビオ」が日本上陸を果たす。受注は2024年7月10日に開始され、出荷は8月頃から順次となる予定だ。 アルプス山脈の有名な峠道の名を冠した「ステルビオ」。モト・グッツィは2000年代~2010年代にこの名称を使ったデュアルパーパスモデルを展開してきた。再び登場した新型は、V100マンデッロからさらに進化した水冷DOHC4バルブの縦置きVツインエンジンを搭載している。最大出力は8700rpmで115HP、最大トルクは6750rpmで105Nmを発揮し、わずか3500rpmでその82%を発生する。駆動はシャフトドライブ方式を採用。 フレームは、エンジンを車体の強度メンバーとして使用する新たな鋼管フレームを採用。燃料タンクは大容量の21L。サスペンションは専用の調整が施された、46mm径のザックス製フロントフォーク、KYB製リアショックアブソーバーを備える。 ブレンボ製のブレーキシステムは、フロントに320mm径のフローティングディスクと、ラジアルマウントのモノブロックキャリパーの組み合わせ。リアブレーキには、280mm径のディスクと、デュアルピストンキャリパーをセット。コーナリングABSも装備する。ホイール径は前19・後17インチで、軽いオフロード走行を想定したタイヤが装着されている。 ライド・バイ・ワイヤや6軸IMUを採用し、電子制御装備も充実。ライディングモードは、ツーリング、レイン、ロード、スポーツ、オフロードの5つだ。メーターは5インチのTFTディスプレイ。メーター横にはUSBポートが標準装備されている。 灯火類はフルLEDで、デイタイムランニングライトやコーナリングライトシステムも搭載。ウインドスクリーンは電動で高さ調整が可能。 日本で販売されるボディカラーは「バルカンブラック」の1色。車両価格は税込242万円だ。
webオートバイ編集部