【名門復活!】ユニバーサル・ジュネーブの新ウェブサイトが再出発のプラットフォームになる!
ブライトリングが昨年傘下に収めることを発表したUniversal Genève(UG)が復活の狼煙!
時計愛好家に超朗報!――伝説的な時計ブランドUniversal Genève(ユニバーサル・ジュネーブ)が、公式ウェブサイトと専用のソーシャルメディアチャンネルの開設を発表。 【画像】ユニバーサル・ジュネーブの復活に先駆けた新ウェブサイトを見る ウェブサイトでは、このウォッチメゾンのファンがときめくニューモデルをはじめ、ニュースやブランドヒストリーなど、さまざまな情報を発信していく予定で、今から胸が高鳴ります!
ブランド復活の舞台裏や、今後の展開を垣間見ることができる!
「Couturier de la Montre(時計の仕立職人)」と称されたユニバーサル・ジュネーブは、2023年にプライベート・インベストメント・ファームであるパートナーズ・グループとCVCキャピタル・パートナーズが買収。 今回の発表は、ユニバーサル・ジュネーブの輝かしいデザインと革新の歴史に新たなページを開くものです。 伝説のモデルをはじめ、マイクロローターや高精度クロノグラフの自社製ムーブメントで有名なユニバーサル・ジュネーブは、長い間コレクターの間で人気を博してきました。 「ポールルーター」、「コンパックス」、「トリコンパックス」など、いくつかの象徴的なモデルが愛され、数々のモデルはコレクターのお気に入りとなり、有名人が着用したことでも知られています。 コレクターたちは、1960年代の「コンパックス」を、オーストリア国旗の下で活躍したドイツ人F1ドライバー、ヨッヘン・リントの妻でフィンランド人モデルのニーナ・リントにちなんで「ニーナ」と名づけ、 同時代の「トリコンパックス」を、伝説のギタリストであるエリック・クラプトンにちなんで名づけました。
プレローンチ・イベントの開催と、時計のリリースも予定!
発表されたスケジュールでは、2024年11月に、ユニバーサル・ジュネーブは、1954年にリリースされたオリジナルモデルの製造を委託したスカンジナビア航空(SAS)とともに、伝説の時計「ポールルーター」の70周年を祝い、最新作の発表は2026年秋に予定されています。 新しいウェブサイトは、ブランドカラーやロゴからコンテンツの細部に至るまで、ユニバーサル・ジュネーブの最も著名なコレクター、時計業界の有識者、時計業界プレス関係者ら約20名で構成される諮問委員会の協力を得て制作。 ユニバーサル・ジュネーブの豊かな伝統とエレガントなデザインが表現され、熱心なコミュニティに愛されるブランドであることが、新サイトを通じて理解できます。
梶井 誠