モータースポーツの世界では、タイヤのいい状態を長く保てるドライバーはタイヤマネジメントが上手いとされ、それが勝利にも直結する。(WEB CARTOP)
同じ場所を同じような速度で走っても「タイヤの長持ち度」が全然違う! レースで出てくる「タイヤマネジメント」って何をしている?
【関連記事】
- 【画像】絶対にパンクしないこの先の自動運転時代には必須とされる未来のタイヤの画像を見る
- ◆0分山だけどすり減った市販タイヤとは違う! レース用のタイヤはなぜ「テカテカ」「ツルツル」なのか
- ◆同じようなマシンで闘ってるのにどうしてあんなに差が付く? レースの「遅い」「速い」は何で決まるのか
- ◆国家斉唱に遅刻で罰金170万円! 優勝を祝ってドーナツターンで330万円! 「F1の罰金」ってケタ違いだけど何に使われてる?
- ◆グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
- ◆F1って20台中10位以内で入賞……だから半分が入賞! それでも角田裕毅の入賞が「スゴイ」と言えるワケ