ジューク&C-HRはなぜ絶版になったのか? コンパクトSUVの狙い目と競争
トヨタ「ライズ」やトヨタ「ヤリスクロス」など、日本市場において、人気カテゴリーのひとつであるコンパクトSUV。しかしながら、初代モデルが大ヒットし、2代目モデルが登場しながらも、日本市場には導入されなかったコンパクトSUVもある。日産「ジューク」とトヨタ「C-HR」だ。人気カテゴリーのモデルでありながら、なぜジュークとC-HRは日本で絶版となったのだろうか。 【画像ギャラリー】日本でも見てみたかった!!欧州で販売されている、トヨタ2代目「C-HR」(14枚) 文:立花義人、エムスリープロダクション 写真:TOYOTA、NISSAN
コンパクトSUVの先駆けではあったが、日本で生き残るには個性が強すぎた「ジューク」
2010年2月に、初代モデルが発表となった日産「ジューク」。フランスでの発表後、日本で発売が開始された。その個性的なデザインが印象的だったジュークは欧州市場で大ヒット、2007年に投入した初代キャシュカイ(日本名はディアリス)とともに欧州日産を支えるモデルとなった。国内でも、当時日本には存在しなかった、コンパクトなクーペSUVというジャンルを切り拓くという活躍をし、2019年までの約9年間生産されたものの、2代目モデルは日本に導入されることなく消滅。その代わりとして、日本市場にはタイ生産の「キックス」が導入された。 キックスは、デザインがかなり保守的。2代目ジュークが欧州を主なマーケットとしているのに対し、キックスは東南アジアや南米、中国と、広大な地域をカバーしており、より実用性を意識してつくられている。キックスが日本に導入されたのは、個性的で面白いクルマをラインアップするよりも、幅広いユーザーを獲得するために実用性を重要視したということだろう。特にe-POWERで電動化戦略を打ち出したい日産にとっては、デザイン性よりも本質的な部分でアピールする必要がある。 初代ジュークの登場後、ホンダの「ヴェゼル」(2013)やトヨタ「C-HR」(2016)が登場し大ヒットした経緯を考えると、日本市場ではコンパクトSUVにおいても実用性を求める傾向があると思われ、ジュークの個性は日本では受け入れられないと日産が判断した経緯もうなずける。日産としても、余裕があればジュークとキックスの両方をラインアップしたいところだろうが、全体の車種を整理することで日産が強調したいポイントを浮き彫りすることができ、ジュークの日本撤退は、これを優先させたということなのだろう。